独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
映画館で観た映画

21本目 バッド・ジーニアス 危険な天才たち

IMG_20181012_152017.jpg

久しぶりのタイ映画です。2013年の「ゴースト・フライト407便」以来ではないか。
タイ映画ってとことんB級のイメージしかないんだけど、舐めてたせいか今回の映画はとても面白かった。
130分のいう長尺だけど途中寝ることもなく。
最初のカンニングは消しゴムに書いただけのものだったのに、次第に大掛かりになっていく。
実際に中国であったカンニング事件がモチーフってことらしい。かなりの練習をしないとなかなかうまくいかないだろうな。
実際に試験場に乗り込む二人の天才はかなりの負担だよ。貧乏な境遇の二人がたやすく金に堕ちていくのもわからんでもない。
この映画の一番の被害者は、もう一人の天才のバンクのほうなんだろうけど、リンとバンクの立場が最初と最後で逆転してるところもよかった。

ba3.jpg
中国であったカンニング事件がモチーフになってるらしい。実際かなり大掛かりだったみたいね。

お奇術

物を知らないと損をする。

ここ最近、10年ぐらい連絡まったくとってなかった人と再会したりしてたね。
変わらない人もいるし、別人のようになった人もいるし。
お互いにびっくりしたりするよ。(*´∀`*)
IMG_20181010_151913.jpg
IMG_20181011_191418.jpg
it君と15年ぶりにあってびっくりするわけ。(*´∀`*)
VAPEのお店に行くと試飲できるからって一緒にいったの~。私、別に味はどうでもいいんですよ。
むしろ甘ったるい味などないほうがいい。ってことで何にもかわないけどさ。
リキッドが20mlで1300円前後。高いね。
自作すれば120円から140円ぐらいじゃなかろうか。

最近、マジックショップでもいろいろ煙出すギミックでてるんだけどね。スモーク専用ギミックが15mlで864円ですって。
AMAZONで同じものが250mlで756円。15mlの小分け容器をかっても原価は66円。それを864円も出して購入する人がいるんだね~。
知ってたら買わないだろうけど、知らないから。ドラゴン桜風にいうなら、バカは損をするって。

昔、煙出すマジックって塩酸とか使ってたように思う。それに比べたらずいぶんいい時代だね。
過酸化ナトリウムを水に入れると燃え上がるらしいね。やったことないけど。子供のころ読んだ漫画にあった。
sfdafsda.jpg

未分類

ピラミッドの底辺

先日yasuhideが「自分は最底辺の位置にいるのかな?」なんて聞いてきた。そうだとしか言いようがない。
20110715_1858275.jpg
大体全体の65パーセントは底辺。30パーセントぐらいが中間層。5パーセントぐらいがトップクラスかな。
ドラえもんの中で面白い見解があったな。
2178628i.jpg
ひし形が地面に埋まったらピラミッドじゃないか。ひし形って考えると地面に埋まってる一番下も一握りってことじゃないか。

懐かしい人から連絡くると、昔話に花咲かすわけですよ。そうすると最近全く聞かなくなった人の名前とかもでてきて。
その人まだやってたんだ!って驚いたりするよ。
同じ業界、同じ関東圏でやってるのに全く知らないって人が結構いるんだよね。
まあ、私も底辺だからほぼ知られてないけどね。

十数年ぶりにMU-RAと一緒に練習して、意見を出し合いたいとかいいだした。この人すげーって思っちゃったよ。
言ってることは至極当然のことなんだけど、人にあーだこーだ言われたくないでしょ。
考えてみれば、芸の話をする相手もいなくなったな。...( = =) トオイメ目

日々の出来事

ボールホルダー

台風の後の公園は何気に爪痕があった。
41902035_495246381245676_8838213568138886302_n.jpg
以前もいっぱい木が倒れてたから別に驚くほどのことではない。そして竹はやっぱり最強。とはいえたまに風で竹が折れることもあるから、台風の日はひきこもるに限る。

台風後ということで、当然パフォーマンスポイントも結構散らかっています。今日はアニメワンダーランドもあるので絶対にyasuhideはこっちに来るだろうな~っと思ってたら案の定来た。そして案の定掃除はしない。常に一番楽して得すること考えてるから大体わかる。
こうやって書いとくとたまに気を使って掃除とかしてくれるんで。
まあ、アートマーケッツはみんな仲が悪いから。無理。仲良くとか絶対に無理。一緒に食事する相手もいないんだよね。
夫婦の人以外はみんな一人じゃないの。アートのほうは知らないけどね。
海外の某小学校では「好きでない人と仲良くしなくてもいい。ただし、好きでない人の意見も尊重し、たとえ嫌いな人とグループになっても、その人と協力して質の高い成果を身につけるべき。」ってあった。
仲良くはなれないけど、とりあえず協力はしとかないとな。
井の頭感謝祭に出店するのもとりあえず協力するって意味だから。別に積極的にやりたいわけじゃない。消極的に協力をね。
IMG_20181006_174233.jpg

IMG_20181005_203725.jpg
IMG_20181005_204115.jpg
アクリルボールを保持するためのホルダーなるものと買ってみた。
昔、ボールが増える手順をやったことがあるのだけれども。あの時はポケットに入れていた。
ホルダーのほうがいいかどうかは別として、とりあえずボールは落ちなかった。ただ、ホルダーは落ちた。落ちたところであまり気にはしない。何が落ちたのかよくわからないでしょ。
往々にしてマジシャンは細かいことを気にしがちだが、知らない人にとってはなにかわからないでしょ。
四つ玉の手順でシェルを落とすような致命的な失敗でもしない限り何かを落としたところでそんなに大きな問題ではない。
それを焦って隠そうとしたりするから、かえって怪しかったりする。
まあ、コンタクトジャグリングとか客寄せにしか使ってないから別にどうでもいいんだけどね。
後衣装の関係もあるしね。ジャケットにホルダーを縫い付けたほうが楽かな。腰の位置だとちょっと高すぎるんだよね。手を伸ばした時スムーズに取れる位置で保持したほうがいい。



独楽、コマ

ちょんかけと鉛テープ

小さいちょんかけ独楽の使い勝手が悪い。
ヨーヨーマスターのブログを参考に、鉛テープを巻いて重量アップを。
と思ったけど、ホームセンターに鉛テープって売ってないやん。
どこで買うねんって思ったら、ゴルフショップだった。そういや、ゴルフ漫画読んでるとドライバーに鉛貼り付けたりしてたわ。
そうかそうか。

ということで鉛テープを巻いてその上からビニールテープを巻く。
いっそのことぴったりはまる鉄輪でも作ればいいか。
周りが重いほうが遠心力的にいい。こっちのほうが加速は楽だろう。たぶんね。
とまあ、わずか40グラムの差だけどね。
回してみた結果。やっぱこっちのほうが加速はつきやすい。ただ、バランスが少し悪くなった。
最初から鉄輪とかつけてつくってれればいいんだね。
そういや、投げゴマって削り込んでるものないな。なんでだろう?
IMG_0001_2018100321102251e.jpg
IMG_0002_201810032110229c7.jpg

お奇術

サイステビンスシステム

先日、テーブルホッピングやりませんか?って問い合わせがあった。
まことに残念ながら、10年ぐらいクロースアップマジックやってないんだよね。マジックは人前でやってないと絶対にうまくならないから現状でテーブルホッピングはできるはずもない。
半年ぐらい練習期間があればいいんだけどね。
とまあ、クロースアップマジックで30分ぐらいできればいいな~って。昔は数時間ぐらいできるレパートリーはあったのに、ほぼ覚えていない。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

一時期、サイステビンスシステムを使ったマジックをやっていて、たいそう不思議がられた。改めてやろうと思ったら、計算方法が全く覚えていない。
レクチャーノートを頼りに練習してみる。結構大変やな。何度やってもたまに計算間違いとかしてしまう。
結構負担だな~って思いながら、ボケ防止にやったほうがいいのかなって。

システムってのは一定の法則で並んだデックなんだけど。サイステビンスだとよく見るとちょっと不自然だったりするのよ。
リチャード・オスタリンドのブレイクスルーシステムとか、紀良京佑のキラ・システムならサイステビンスのような違和感は感じないんだよね。
じゃあ、なんで私はサイステビンスかって、新品のデックを開封してシャッフルしながら組むことができるから。
とにかくマジシャンとか細かいところを気にするけど、一般の人は誰も気にしてやしません。

spectrumdeck4.jpg

未分類

バンズ病と言っといた。

病院に行くって言ったら、「どこが悪いの?」とか嬉しそうに聞いてくる人とかいるので、面倒だからバンズ病と言っておいた。
単に健康診断に行ってきただけなんだけどね。

同級生が結構数値で引っかかったりしてるんで、そろそろヤバイかな~って思って。
img012.jpg
考えてみたら17年行ってなかったな~。数値あんまり変わってない。
昔からなぜか善玉コレステロールが多くて、若干貧血気味で。心電図は緊張して異常がでるという。
スポーツやってますか?って聞かれて返事に困った。ジャグリングとかスポーツって認識一切ないんだけど。
一応スポーツやってるってことになるのかな?
最近の芸人って健康志向の人多いな。

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット