独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

金箔

90887788_696809521124504_2999241533064501786_n.jpg

やることなくなったので独楽に金箔はりました。純金です。24kです。純度99.9パーセントです。
本物はやっぱりいいのです。
縁にはったシルバーも純銀です。今金銀めちゃ高いです。

お手軽にやるならメタリックのシールを貼ればキラキラするのでお客さん的には同じ。むしろシールのほうが反射して光るかも。
でも本物志向なので。

偽桃のブランド品と本物のブランド品だと人から分からなくても自分でなんか、嫌だったりするでしょ。それと同じ。
ショーで使う独楽は全部黒金で統一したいという気持ちもあります。回した時綺麗なのよ。
まあ、縁の部分にメタルの箔を貼り付けるだけでも結構いい。

メタリックのシールはるのがぎりぎりかな。
ビニールテープを巻き付けるのはどうにも好きになれない。まあ、本体を傷つけたくないという思いもあるのかもしれない。



機材

個人的に大道芸向きの音響の話。

基本的に大きな音量を得るにはスピーカーも大きくならざるを得ない。これはどうしようもない。
さて、私は長らくコンボアンプというものを購入していない。最後に買ったのはフェンダーのアンプCANなので遠い昔の話である。

個人的におすすめしたいのは単品デジタルアンプ。100wステレオぐらいで十分でる。
これ電池効率めっちゃいいから。mf.jpg
いまだにGANGANバッテリー使ってるけど、10回以上はゆうに使える。3連休でも充電しなくても余裕。
そしてこういったアンプって概ね24Vで動く。12Vでも動くが24Vの時との音量さは明らか。
そのためDC-DCコンバータを使って電圧をあげる。インバーターを使ってAC変換してもいいのだが、ノイズが入るのでDC-DCのほうがいいと思う。

後はスピーカーを選べば完成。ってね。
ある程度の規模でやるなら16㎝のFOSTEXがいい。良いと思う。
94dbあるから。fostexのフルレンジの欠点は低音に弱いということだけど。このスピーカー2本で十分な音量をえられる。
静岡もこれ2本で十分だった。

146029434.jpg

後は小型ミキサーがあれば万全。これで十分。
sga.jpg

普通の大道芸だったらこのスピーカー1本で十分事足りる。

もし、荷物が多すぎると思うなら10㎝~12㎝のスピーカーでもいいが、90db以上は欲しいところ。
コストと性能のバランス考えるとFOSTEXがわりといい。

誰も真似しないんだよな。何故かみんなベリンガーを使う。小さなバッテリーで事足りるというのは結構メリットだと思うのだけれども。

日々の出来事

ついにヘブンも中止。

とにかくどこもかしこも自粛で収入激減でイライラするんですけど。
それより、フェスとか中止になって来年度とか優先してくれるのか?

とにかくイライラし続けて、何かにつけて食に走るから、また太るかも。

今が重要局面とかさ。2月の時点で行ってたやん。もう勘弁してよ。
いまだに自粛要請となの自粛の強要。
自粛だから補償なし。日本は世界一の自己責任の国ですから。

もうね、ロックダウンしていいです。むしろまだ感染者が少ないこの時期にロックダウンしてさっさと終わらしてほしいのよ。
でないと、ずるずると何か月も長期戦になるほうが困る。
中途半端な対策のほうが結果的に被害が大きくなるんじゃないかな?

P1020599.jpg

全然関係ないけど、ショーをずっとスマホで撮影してる人が3人か4人かいたけど、何に使うんだろう?
だってさ。私人気ないから。(*´∀`)
この業界随一のファンの少なさ。
どうでもいいけどね。

来月茨城と大阪と行くから。後名古屋。名古屋は様子見て判断するけど今のところ行く予定。
流山はたぶん中止。あそこ弱気だからね。
そしてゴールデンウィークのフェスもやばいな。

映画館で観た映画

6本目 「ハーレクィーンの華麗なる覚醒」

177069.jpg

結論から言うとそんなに面白くなかったんだよね。
なんでやろな。

ティム・バートンのバットマン以降、バットマンシリーズってダークで。クリストファーノーランでさらにダークになっていって。
その世界観にハーレクィーンが居たらものすごく狂った感じになるんだろうけど。

登場人物全員が狂ってるから、ハーレクィーンが狂ってるように見えないし。年齢もそれなりに行ってるから、ちょっと危ないおばさんっぽいし。
ヴィランが主役になったとき、さらなる悪がでてくるから、肝心のハーレクィーンが悪役に見えないという。

テンポもあんまりよくなかたし、アクションももうちょっとな~。
ハントレスは格好よかった。

あとエンドクレジット後に意味不明の言葉が・・・。

次回のワンダーうマンに期待しよう。

日々の出来事

10年ぶりに大道芸をやった結果。

そもそも何で大道芸をやらなくなったかというと、井の頭公園に行くのに朝5時にみんな行くという無駄なことをやりだした人がいたので。
Mrとマジシャンの二人ね。あっ、あとバルーンの人の3人か。
それのおかげでどんどん早く行くようになって結果的に夜のパフォーマンスが出来なくなったというわけです。
ずっと大道芸やりたいなって思いながらいつの間にかビビッてできなくなってたわけ。

10年ぶりにやるとやっぱり緊張するんよね。そして開始して10分ぐらいで警備員きた。(*´∀`)
何にも言わないけど後ろでずっと見てるから気が気でないよね。とりあえず最後までやり切ってい移動。
でも、出来てる人もいるから多分時間とかなんだろうね。
P1020615.jpg

やっぱ都心部のほうがいいんだけどさ。パフォーマー多すぎて面倒くさい。3人が限界かな。
P1020628.jpg

さて、コロナによる危機的状況。そしてそのあと来る大恐慌。
いったい何人が乗り切れるだろうか?

芸のこと全般

文字起こし。

コロナで暇してるということで、仕事がきた。全然パフォーマンスに関係ないけど。
録音した音声を聞きながら文字にしていくというやつです。
私のタイピングレベルは45WPM以上です。パソコンを初めて手にしたときに本を読みながらホームポジションの練習してたから、それなりの速度で打てます。
といっても今まで事務の仕事はやったことはない。結婚式のアルバム作る仕事は事務に近かったかな。
あれはなかなか楽しかった。(*´∀`)。

さて、文字起こし、90分×2。
ってことはどんなに早くタイピングできる人でも1本90分はかかるというわけで、私の目算では1本270分でできる予定。
だったんだけど、実際は540分もかかってしまう。
聞きなれない専門用語が出たりとか、物音でかき消されたりとか、とにかく聞き取りにくく同じ場所を何度も繰り返したりするので、予想以上に時間がかかってしまった。

活字にしていくと話はちゃんと聞いてないんだなって思うわけ。不足分は勝手に脳が補ってくれるから大体伝わる。
そして話してるほうも、最後までちゃんと喋ってなかったり、言葉濁したりするわけですよ。

フリートークだと、「えー」とか「あのー」とかそういった言葉が結構はいるわけですよ。
こういう余計な部分は削るんだけどね。

これ面白いですよ。大道芸とかで台本作ってない人のショーとかを録音して文字起こししてみたら、とんでもなくダメダメってわかりますよ。
「えー」とか「あの~」とか言葉詰まったところとか全部形にするといかにダメなのか理解できる。
この作業を繰り返して台本を磨いていけばどんどんよくなっていくんだろうな~って。
でもね、めちゃくちゃ面倒くさいんですよ。
でも自分のショーなら何喋ってるかわかってるから実際の文字起こしよりも短時間でできると思う。

後、早口で喋られると本当に聞きづらい。録音した音声だとなおさら。たぶんマイク通した声も早口だとほとんど理解されてない。
まあわかってるんだけど、かなり意識してやらないと、どんどん早口になっちゃうのよね。(*´∀`)



ちなみに2級のレベルは、正しいホームポジションの指で素早くタッチタイプができる能力が求められます。IT関連企業などで1日中キーボードに触れて仕事をしている方など一定以上のタイピングスキルが要求されるような方に最適なレベルです。合格レベルは45WPM(Word per minute/1分間に入力した単語数)程度です。



独楽、コマ

糸渡り 博多独楽

13696464_330887760632940_1729673330_n.jpg

博多独楽スタイルの糸渡りの独楽はそもそもあまり手に入らない。心棒の形状が違うだけなので自分で削ってもよかろう。
巻きつけるタイプとは違うので見てるものにとっては大層不思議だそうな。

初心者は5メートルくらいから始めるとよいと書かれていたが、5メートルというのが長い。
いろいろと試行錯誤の末なんとかできるようになった。
ようはコツなどがあるのでそれを見つけるまでの時間がかなりかかってしまった。
実際に出来る人に教わるとそれほどの苦労はないだろう。
具体的なことを書くと・・・。いや、やめておこう。そもそもこの方法で糸渡りをやりたいと思ってる人がどれぐらいいるのか?




故富士幸三郎師の二重芯の独楽も使ったが自分にはしっくり来ていない。というか心棒はもう作れないだろうから、今所有してるものが壊れたら今度の入手はできないだろう。

江戸独楽スタイルの糸渡りのほうがなんだかんだと使い勝手はよい。ベアリングを作れば同様のことがもっと容易に出来るのではないかとこのように思っているが、ぴったりサイズのものがなかなかない。

該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット