独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

フォーナイトメアーズとロープ奇術

ご存知の方は知ってると思いますが、ご存知でない方は知らない。
当たり前です。
フォーナイトメアーズDXという有名な奇術。
本当に良い奇術なんだけど、ロープが白色なんですよ。
長く使ってるとギミック部分から黒く汚れていくという・・・・

ということで汚れの目立たない赤色に染めようとしたのだが、これが難儀な作業。

ロープ奇術には綿ロープが最適なんて言われてたのはひと昔前の話。今は綿ロープはほとんど売られていない。
小生の持ってるロープはたぶんアクリル。普通の染料じゃ染めれない。
スプレータイプの染めQならば・・・
って表面的に色つけるだけだから全然綺麗にいかない。
昔、クリスタルボールを染めるのに使った樹脂用染料を使った。

綺麗にできたとはお世辞にも言い難いが、何とか実用で使えるレベルだろう。
金剛打ちだからたぶん内側までは染まっていないだろうけど。

TENYO製ロープの素材は知らない。レーヨンだったらもうちょっと染めやすいかも。
ギミックロープ作りは過去に挑戦したことはあるが、とてつもなく難しい。

井の頭公園なんかで使うとものすごく痛むからやっぱ赤色のほうがいい。いっそのこと黒のロープって手もあるか。
衣装を白くすればありかも。
ロープって消耗品だから、やっぱ傷んだら捨てるしかないのよね。
私の場合使用頻度が低いのでギミックロープ使うけど、プロマジシャンならギミックないほうが楽かもね。







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/1526-ac9277af
該当の記事は見つかりませんでした。