独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

独楽が割れてこまったって。

最近ヤフオクで曲独楽が出品されている。
一体どこから仕入れてるのだろうか?とりあえずウォッチだけしておこうかな。
私は今のところ売る気はまったくないが、何十年かして生活に困ったら売るかもね。
毎回同じ人が落札してるから、いったい誰なんだとおもっていたが、ブログに写真がアップされていたのでわかった。
ネットだとバランスわからないという難点もあるんだよね。古いものでバランスが崩れてなければいいけどね。
というのも木で出来てるから変形する場合があるんだよね。古い独楽はたいてい割れてるらしい。
gds.jpg
元禄時代の曲独楽が収蔵されてる場所があるはずなんだけど。どこだっけな?一度見たいとは思っている。
昔の独楽はそろばんの数珠のような形だったらしい。そして今の独楽よりもずっと小さかったとか。

timeline_20180312_220538.jpg

もう独楽買う必要無いと思ってたけど、最近練習で落としまくってるから、もうちょっと買っとかないと死ぬまで足りないかもな~。
困った困った ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/1740-23228075
該当の記事は見つかりませんでした。