独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

振り独楽

振り独楽の直径が25㎝以下だとやっぱちょっと小さいかな。30㎝以上欲しいがそうなると今度は持ち運びで不便になる。
個人的には27㎝から28㎝ぐらいにしたいな。
抜き差しできる心棒を作りたいんだけど、なんかいいアイディアないかしら?

timeline_20180522_185641.jpg

最近ヤフオクに曲独楽が大量に出品されております。個人で集めたものなのだろうか?業者かと思ったが短期間で大量に集めれるものでもあるまい。旦那が独楽やってたけど、亡くなって大量に余ったとかか。

珍しく広井政昭氏の振り独楽が出てたので、6掛けから7掛けぐらいなら買いたいなと思っていた。
結果販売価格の1.5倍ぐらいになってた。まだ製作者が現存してますから、そんな値段出せないや。
あと5年くらいは大丈夫じゃない?ってことは10年後には誰も作ってないかも。
自分が年とって、独楽回せなくなったら売るか・・・。
芸人が脳卒中で倒れるケースを結構見てるけど、怖いよね。ずっと手が震えてたりするもの。
健康は何事にも代えがたい。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/1802-3fd7f057
該当の記事は見つかりませんでした。