独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

妥協の連続ね。

パン屋が20%割引きだったので、普段食べないお好み焼きパンを買った。
timeline_20180608_205210.jpg
パンもお好み焼きも小麦粉から作ってるんだから同じようなものだな。結構美味いのだが、食べにくかったな。

道具作るために、ホームセンターで材料買ってきて、見事に思い通りいかなかった。
不細工ながらなんとか形になればまだ修正の余地があるんだけど、見事にどうにもならない。こんかいは材料費と手間がすべて無駄に終わった。
最近ここまで大きな失敗ってなかったんだけどね。なんでもそうだけど、最初から完璧に作りたがるけど無理だよ。
何度か作ってだんだんクオリティが上がっていくんだから。1回で成功させようとかって、自分のことを天才と思ってるのかしら?

この2日間パソコンの前に向かいっぱなしで疲れた。ウェブサイトの更新と、名刺のデザインとプロフィールの製作とか。
この手の作業とか本当はまったくやりたくない。なんでもそうだけど作品として考えると終わりがなくなるよね。
もうちょっとやろうとかって手を加えてひたすら時間がかかる。疲れ切って”これでいいや”って感じで終わる。
昔8㎜フィルムで映像作品作ってた時とか、3分にまとめるつもりが、編集を重ねるとどんどん短くなっていって2分ぐらいになった。
その時は提出時間で終了って感じだったけど。

昔、友人のミュージシャンが新しいCD出すって言って、1年以上かかってたね。曲は出来上がってるのに、ひたすらレコーディングやり続けて終わらない。もっと良くなるはずって、手を加え続けて。やってる人にしかわからないもんだよ。
無期限になっちゃうと本当に終わりがない。結局期限決めて未完成でも発表して、その後改善していくほうがいい。
まあ、一度発表しちゃうとそのあと手を加えるのが面倒になってほとんど手を加えられることがなかったりするのだけれども。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/1816-d5f27d01
該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット