独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

独楽のちょっとした改造。

最近鉄輪こまの入手が難しくなったな。もう作ってないという噂は本当かもしれない。
以前はちゃんと検品して売ってくれてたお店もあったんだけどね。
結構前だけど、厚輪こまを独楽博物館で買ったらとんでもない暴れ独楽が届いて大層がっかりした。
ああ~。こういうところでもちゃんとしてないもの売ってるんだな~って。

家に使ってない木独楽があったので、試しにステンレスの輪っかをつけてみたら、これがまあ大層重くて。
timeline_20200123_083202.jpg
重すぎて使いにくい。いやこれはこれで技によっては使いやすいのだけれども。

てことで次に試したのが、独楽の周りに穴をあけて鉛を埋め込む、昔ながらの方法。
EOxZB6nUEAA87Zc.jpg
EOxZB6jU4AA8S49.jpg
EO2_qkMUwAAhZz7.jpg

まず軸がまっすぐ通ってるってのが最低条件だから。軸を作って、それから穴をあけていって。
鉛を埋めて。そんでやすり掛けして塗装して。
これいい。
結構使える。

で、バランスとる作業なんだけどめっちゃ難しい。何度やっても全然上手くいかない場合もある。
経験と勘なんだろうか?



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/2003-49fdb5e4
該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット