独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

脇差

注文していた脇差しがようやく届いた。セミオーダーなのに納期を2週間も遅れて。たまりませんわ。
本来なら今週末からのイベントに持っていく予定だったのだが、中止にったので遅れたとしてもさほどダメージはないですけどね。
P1030140.jpg
P1030139.jpg
P1030141.jpg
セミオーダーと言ってもほぼほぼ選べない。フルオーダーで作れば細かく指定できるのだが、結果的にものすごい高くなるので許容範囲内で妥協していく。
鍔だけでも1万以上値段変わったりするからね。
鞘とか結局傷ついていくからいずれ塗り替えるし。柄紐とか下緒くらいなら交換できるだろう。
摸造刀を買えばもっと安くあがるのだが、すべてにおいて残念な出来なので、値段と質でこれぐらいかな。
鵜の首造りのほうが刃渡りはやりやすいのだがいかんせん高い。

何回も作ってるのにやっぱり微調整で結構苦労する。後は自分のテクニックか。
たまに刀とか紐とか売ってほしいって問い合わせくるけど値段を言うとだれも買わない。
不思議だ。自分で試行錯誤して作り方を考えながらやるぐらいなら安いものだと思うのだが。
別にこれで稼ぎたいと思ってないからどうでもいいんだけどね。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/2035-9358ed92
該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット