独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

地球独楽

1.円盤が高速で回転運動を行っているあいだは、外部から力が加わらないかぎり回転軸の向きが常に一定不変に保たれる。
2.回転軸にいったん外力を加えると、その加えた力とは直角(垂直)の方向へ回転軸が移動する。

この原理は全ての独楽に当てはまるのですが、通常の独楽では回転を止めずに本体を触ることが困難です。是が容易にできるのが「地球ゴマ」です。回転すぶ円盤と軸が離れているため容易に糸渡りといった技ができます。

この地球ゴマが発売されたころ、コマーシャルフィルムで「模倣品(ニセモノ)にご注意」って注意書きがあったけど、何気に模倣品も結構よかったりする。


これは中国で買ったプラスティック製のものです。

金属製の地球ゴマは落とすと歪んだり、円盤部分が外れたりします。プラスティック製の模倣品なら落としても壊れることはありません。回転させるのに紐を使わないので瞬時に回転を掛けるのも楽です。

プラスティック製なので安っぽいですが。日本でも祭りの夜店とかで似たようなものが手に入るかもしれません。

最近見つけたのがこれです。日本で売っているかどうかしりません。私はイギリスから輸入しました。

 

黒い小粋な箱に入って届きます。

引き出しの中に独楽とモーターとパーツがはいっています。

モーターを使って回転させます。電池がなければ遊べないしろものですが、単三電池4本なのでどこででも手に入るでしょう。

 

最近ボールベアリング入りの独楽とかも沢山でていますので昔のものに比べ格段に易しくなったように思う。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/21-66a2a9db
該当の記事は見つかりませんでした。