独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

刀のサイズは如何ほどがいいのかな?

小生が一番最初に使った刀は脇刺、刃渡り45cm程度のものでした。
全長約70cm。この刀を使っていた時期は結構短い。どんなポーズで持とうとも様にならなゐ。
その次に購入したのは通常の大刀。當時所有してゐた獨樂が直径11cmほどしかなく見た目のバランスが惡い。当たり前だが結構重い。それに1mも超える長さは持ち運ぶのも邪魔で結局使わなかった。

現在使ってゐる刀は全長が約80cm。少年用だが適度な長さで今使っているケースのも入る。氣にいって使ってゐたのだが、最近少々短いように思いだした。
a8a63937.jpg

p_1488iojpo

これ以上長くするとケースに入らなくなるし、とりあえずこれで我慢しておくほうがいいのかな。
この写真は完成直後のものだから今のよりはるかに綺麗です。鍔交換したし、下緒も違うものにしてるから今持ってるのは少し違う。茶呂の鞘が結構綺麗です。黒石目があまり好きじゃないのです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/235-ad33aa8f
該当の記事は見つかりませんでした。