独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
機材

1dB差


皆さんご存知のように、小生FE126Enというスピーカーを使っておる。

出力音圧レベル93dB。12cmで小型なので持ち運びに便利でよい。
もう少し大きなものも欲しいが、2本持ち歩くとなると16cmが限界だろう。2本で10キロ以上になってしまう。
FE166Enが価格的にも安くてよさそうだが・・・。
スペックを見る限り94dB。たった1dBがどの程度のものなのか。
98dBぐらい欲しいところだが16cm以下の小型スピーカーでそんなものは見つからず。
スペックなんてものは案外当てにならずとりあえず買って試して見るしかない。
早速ヨドバシで購入。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
大して変わらない。外で使ってないからわからないが、室内で聴いた感じだと大して変わらない。
スピーカーの直径が4cmしか違わなくても箱に入れると3倍ぐらいの荷物になる。重さも10キロ超えるし。これなら小さくてもいいのかな~なんて思う。
これが3dBぐらい違うとぜんぜん違って聞こえるんですけど。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/298-0b368a6c
該当の記事は見つかりませんでした。