独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

どうやって集めればいいのやら


人を集めるのがひと苦労。浅草って人はたくさん歩いているが全然集まらない。
うわさでは聞いていたが、本当にあつまらない。どうすれば集まるか聞かれるが、そんなものこっちが教えてもらいたい。
通常、許可される場所って公園か商業施設の敷地内ぐらいで、浅草は辻で演じれるというのだからきわめて異例だろう。
人は目的をもって歩いてるわけだから、普通は集まらないものなんです。たぶんそうです。公園は暇な人が多いから集まりやすい。
同じ条件でやっていて集まる人と集まらない人がいるのは、運と技量の差だろうか。
人が全然歩いていないようなときでも運よく出来るときもあれば、たくさん歩いているのに全く立ち止まらないときもある。
数人立ち止まった後人が増えるかどうかは、観客ののりと芸の面白さだろう。2列ぐらい集まれば後は勝手に人が増えていく。
準備だけで集めるのは理想的だがなかなか現実的には難しい。どうやって人を集めるかって考えていたけど、立ち止まった人を帰さないほうが重要なのかな。帰る人が少なければそのうち人が人を呼んで集まっていく。たくさん人を集めれる芸人ってそういうことなのかな。


1 Comments

mocomoco says..."No title"
芸と芸の間の繋ぎの小ネタとかが不思議だったり、面白かったり、がっかりしない下らなさだったり、間の取り方とかしゃべりが上手いからと思うなぁ(_*´Д`)
2013.09.30 23:44 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/313-c9db9870
該当の記事は見つかりませんでした。