独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

道道道道道道道道・・・・・・・・

なんか面白かった。


他の出演者がまじめな演技ばかりしてたから余計に面白かったのかな。普通のマジックばかり見てると疲れてくるからこういった演技が間に入ると緩和される。大真面目に滑稽なことをやってるのもよい。
トッパーマーチンを思い出した。演技中に何百というボールややトランプやコインなんかを落として爆笑させる。下手なマジシャンをみてその演技をギャグにしたそうな。
ぎこちない演技のほうが笑いとか緊張感がでやすい。だからだんだん計算して失敗したりするようになってくる。
完成されたショーより、突っ込み所満載のショーのほうが勉強になったりする。

曲があの有名な黃霑の「道」 。なんか懐かしい。

こっちは広東語版だけどね。


ところで、日本のマジックブームが終わったあと、中国、香港、台湾、韓国でもマジックブームがあったらしい。
マジック対決の動画た多数見れるが、テーマの決められたものが結構面白い。ジャンルとか現象を決めて対決するものは日本でもあったけど、テーマにそった演技ってなかったような気がする。百年後とか浪漫とか・・・。
どんな表現になるのかが結構楽しみであった。
舞台やってる人とかひとつのテーマで複数のパフォーマーが演じてみてもいいのにね。マジシャンとかパントマイムの人なら良いけど、ジャグラーさんなら困るか。ジャグリングでストーリー作るのって難しいよね。寸劇とか加えるぐらいか。あるいは技を見立てにするとか。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
まあ現実的じゃないけどね。道具を作ったり新しく買ったり、やるほうは大変だろうし。長く演じ続けれるようなネタができればいいけど、簡単じゃないよね。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/332-b164f560
該当の記事は見つかりませんでした。