独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

ろーぷまじっく

最近朝早くに出勤するのが結構つらかったりする。
ほかの人みたいに11時ごろから仕事するならいいが、小生は一番スタートが遅い。5~6時間待ってるのが結構疲れる。朝早くに出勤するのはやめようかと思う今日この頃。
でも結局気になって早く行くのだろう。

さて、最近ロープマジックの練習を始めた。
ロープはかさばらないし、クロースアップからステージまで対応できるので何かと便利である。
過去にロープマジックのDVDは何本か購入しているが、殆ど練習すらしていない。DVDを観ながら手順を覚える作業が億劫で嫌になったりしていた。
ギミックロープを使えば比較的容易に出来るのでそういったものに頼っていたが、ギミックがあると扱いが少し慎重になりすぎてかえって怪しい。
というわけで昔購入したDVDからレギュラーロープで出来る手順を探してみる。ロープ切はロープが消耗するのでこの際演じないことにしよう。
英語のDVDなので殆ど映像だけで理解しなくてはならない。なんとか手順を覚えれば、あとは映画でも見ながらひたすら手順を繰り返す。
2時間の映画が終わるころにはある程度指が動くようになっている。
3本ロープの手順をロープマジック好きの芸人さんに見せると思いのほか不思議がった。3本ロープはテレビでも種明かしされてるので誰でも知ってると思っていたが、意外と知られていないようだ。
まだあまりうまく出来ないがあと500回ぐらい練習したらもう少しスムーズに出来るだろう。

ひとつ言い訳をするのなら、ロープ切用のロープを使っているのでこの手順には向いていない。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/35-a8e0fb01
該当の記事は見つかりませんでした。