独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

獨學

先日、久しぶりにミュージシャンの友人と再会した。といってもすでに引退したのでもうミュージシャンではない。
同じ時間をすごしたものとして寂しい限りである。
どうやってギターを覚えたのか聞いたところ、好きなギタリストのビデオを擦り切れるまで繰り返しみて練習して覚えたと。
イベントなどで自分より上手い人に会うと教えてもらったりして、今までのやり方が間違っていたことに気付く。
本当に上手い人ってだれか先生について教わってるんです。

この間違って覚えたものを一度デリートして再度覚えなおすというのがとてつもなく困難なんです。
独学でやってる人にはこういった作業が実に多い。
これ方始める人は変に癖がつかないよう先生について教わるべきだろう。

独学でもサークルみたいに目の前で見て指摘してくれるような人がいる空間ならまだいいんだよね。
本当に一人で籠もってやってる人って、知ってて当然のようなことを知らなかったりするんです。

小生もご他聞に漏れず独学でる。最近レッスンやらレクチャーに行ったりしたが、しっかり芸を身に付けるにはやはり人に習わないといけないんだと実感する。
独学には限界があるって話を10年以上やっていまさら気付いた。


ijiiji.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/428-e52ceec8
該当の記事は見つかりませんでした。