独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

シンメトリー

ジャグリングの練習してても全然上達せんのよ。
昔、アンソニーガットのビデオを見て筋トレとかしたほうがええのかと思った。実際安定してる人ってそれなりに筋肉ついてる人が多い。特別筋トレをするというよりひたすら投げ続けてるようだが。
トス系とか左右対称に投げれたほうが美しいと思う。しかしながら筋力が全然左右対称じゃない。
ミリオンカードを両手で練習していて、左手の挟む力がやっぱり弱い。たぶんこういった筋力不足がジャグリングにも影響してるのだろう。
KIMG0012.jpg
テレカのような弾力のあるカードで小指を鍛えるんだって。マジックでもジャグリングでも普段使わないような筋肉を使うもんだからへんなところが筋肉痛になったりするのよ。


十年以上前の話だが、あるジャグラーがパワーボールをやっていた。
どの程度効果があるのかわからないがお手軽に出来るのはよい。紐はなくしやすいけどね。
KIMG0016.jpg



最初に利き手に徹底的に覚えこまして、それを逆の手にコピーするって正しいのだろうか?
経験則的には苦手なほうから練習したほうが楽に思う。
左手は右手の3倍以上練習しないとできないような気がする。
日常生活で左手で箸を持ったりする人いるけど、どの程度効果があるのだろうか。
少しの練習で効率よく上達できればなと思う。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/571-0562cfcd
該当の記事は見つかりませんでした。