独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

眼はすべて見てるはず

さてさて、結構有名な動画です。白いシャツを着たチームが何回パスしたか数えよう。






途中でゴリラが通り過ぎたことに気が付かない人が多い。ぼーっと見てる人は気が付くんですよ。真剣に数を数えようとしてると気づかない。心理学の講座に行ったとき、この動画を見せられたが大半の人はゴリラに気が付かなかったらしい。
細部を見ようとすると全体が見えない。

それでは、もうひとつ。
acbc6fff.jpg
朝日新聞です。よく見ると、新聞の新の字が違うんですよ。「木」じゃなく「未」になってるのよ。
言われなきゃ誰も気付かないでしょ。

人間の目とはとてもいい加減で見てるようで、全然見えていない。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/572-4e04ebc3
該当の記事は見つかりませんでした。