独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

和とコインマジック

和物の芸人さんはコインマジックをやるときに寛永通寶を使っていた。
小生も何枚か所有しているがいかんせん使い勝手がよろしくない。
天狗通に書かれてるような、コインズアクロスをやる分には問題ないが。



さてこの二枚のコインの違いが判るだろうか?書かれてる文字は同じなのだが、大きいほうが4文。小さいほうが1文である。

判らないときは裏面を確認する。

一目瞭然である。

1枚100円から200円ぐらいで売っていると思う。
いかんせん状態がよくない。程度の良いものを複数舞揃えるのが困難である。

1文銭は500円玉より少し小さく、4文線はハーフダラーよりも少し小さい。
和同開珎は日本で最初の流通貨幣ですね。マジック業界ではチャイニーズコインを称されるけどね。
本物を使うかどうかは迷うべきところである。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/606-55a02d24
該当の記事は見つかりませんでした。