独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
ジャグリング

一輪車で公道を走ってはいえないということ。

ピストバイクの取締りが厳しくなってるでしょ。ブレーキの無い自転車で公道走るのは違反だとか。
じゃあ、ブレーキ付一輪車買えばいいんじゃないの。ついでに変速機も内臓させて。
一輪車にブレーキとか変速機とか無いと思ってる人いるけどありますから。

ところがですね、そんな簡単なことではないみたい。

自転車は二輪以上のものなので一輪車は自転車に含まれない。レールによらないで運転する車に当てはまりそうですが、ローラースケートやキックボードと同様に遊戯扱いらしい。

「軽車両」
自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。

自転車は二輪以上のものなので一輪車は自転車に含まれない。レールによらないで運転する車に当てはまりそうですが、ローラースケートやキックボードと同様に遊戯扱いらしい。

ってことでやっぱり公道で乗ってはいけないということ。

と思ったら

道路交通法第76条、第4項の禁止事項

交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。は禁止されています。


つまり交通が頻繁でない道路においてはやってもいいんですな。

経験上だが、一輪車を乗り回して注意を受けたことはない。普通のやつならね。



ミヤタのロングフラミンゴを自転車代わりに乗ってたらさすがに怒られますよ。

ところで、一輪車でもピストでもBMXでもなんでもいいけど、フリースタイルのDVD観てるとすごいよね。
華麗な技の後に必ず失敗の映像が収録されてます。骨折したり入院してるシーンで終わるのとかあった。
わたくしヘタレですからフリースタイルは観るだけにしておきたい。その前にまともに乗れるようにならないと。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/622-96a7895d
該当の記事は見つかりませんでした。