独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
雑記

ヒッチハイク

ヒッチハイクで名古屋まで行った事がある。
sonota 400
当時はとても貧乏であったため、交通費など出せなかった。だったら旅をするなという話だが、地方遠征というのはとても楽しかった。
大型トラックの人が乗せてくれた。名古屋まで乗せてもらえて、途中で軽く食事もご馳走になった。
長距離を乗るのだが当然会話が続かない。だから途中からは無言になってしまうんですよ。こういうときペラペラ喋れる人なら言いな~と思う。東京-名古屋という非常に短い距離であるが結構気疲れする。またやりたいとは思わないがそれはそれでよい経験であったろう。

昔、三宮でヒッチハイクで旅をしているストリートミュージシャンとであった。その後静岡で偶然出会い、最後に会ったのは新宿であった。最後に会ったときは自転車で旅をしていた。やっぱりヒッチハイクは気疲れしたのだろう。

お金がないからどこにも行けないという人がいる。ヒッチハイクすればタダでいけよと言う。
別に本気でヒッチハイクを勧めてるわけではない。国内旅行に必要なお金ぐらいなら不用品を売れば大抵賄える。
だからお金が無いという言い訳はやめて欲しい。無いならないなりに何とか出来ちゃうんですよ。

人間は「人に会う」「本を読む」「旅をする」この三つでしか学べないという。
若いときにもっと旅をしておけばよかったと今にして思う。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/677-9f090af4
該当の記事は見つかりませんでした。