独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
RIYOURI

パンを焼く

皆さんご存知のように、私の家には炊飯器、電子レンジ、オーブン、トースター、テレビ、等の文明がない。
パンを食べたかったがホームベーカリーなど当然ない。オーブンを作ろうかと思ったが、面倒くさい。
ということでフライパンで何とかならんかしら。



材料:牛乳100cc
    ドライイースト2グラム
    水 40cc
    強力粉 200グラム
    砂糖 12グラム
    バター 10グラム
    塩 3グラム
・ボウルに(小)水、牛乳、イーストを入れ 1分置く。
・ボウル(大)に強力粉、砂糖、塩を入れ全体を均一に混ぜる
・溶かしたイーストをいれまとまるまで混ぜる
・ラップをして5分置く
・バターを入れてこねる
・密閉容器にいれ発酵
・成形して焼く。

はい。普通においしいです。でもパンって食べすぎちゃうね。
残りの小麦粉はうどんにしようかな。

オーブンとフライパンじゃ火のとおり方が違うってだけだから。焼けば何とかなるでしょ。
今は物が多すぎなんだよ。不便なぐらいが丁度いい。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/707-d596714f
該当の記事は見つかりませんでした。