独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
お奇術

カードマニピュレーション

随分前だがカードマニピュレーションの練習をしていたことがある。
昔、舞台でショーをやるときはファンカード~ミリオンカード~デミニッシングカードといった手順でやっていたのだが、いつの間にかやらなくなってしまった。
最近大道芸でミリオンカードをやっているのを見たが、非奇術人にとってはやはり不思議な現象なようだ。
角度に弱いが、テクニックだけの演目だけに横の人はむつかしさが伝わればいいらしい。
久しぶりに練習してみようかと思ったがカードがどこにも見当たらない。ファンカードだけは6個残っていたが、使わなくなった道具はすぐに処分してしまうゆえ、ミリオンカードはどこにもなかった。数年前までは大量にあったはずだが。

早速取り寄せしてみる。

バーネット製は2種類でていたので両方買ってみた。ジェフ・マクブライドがいつの間にか新しいデザインのカードをだしていたのでついでに購入。これめちゃ高い。普通のカードの2倍の値段がする。
(何時の写真なんだか・・・)

高いだけあって紙質はよい。以前ウィザードが発売してたカードと同じような感じだ。ジェフの場合、クロースアップもこれと同じデザインのカードを使っていたが、どう考えても不向きだろう。薄いのはミリオンカード用、通常の厚みのカードはシューティング用に使うべきだろう。
上手い人のカードを使えば上手にできるなら何の苦労もないわけで、結局相当練習しない限りできるようにならない。小生が出来るのはファン出しと1枚出しだけ・・・。口から出すオチのために少し練習したというのが正しいだろう。
80159ebe.gif


王璐はカードマニピュレーションの手順を作るのに4年かかったらしいが、それぐらい難しいのである。
しかも、小生の場合演じる機会が全くと言っていいほどなかった。
さらにこの奇術、部屋が散らかるんです。シューティングをやろうものなら部屋中カードだらけになるんだな。
舞台でスタッフが片付けてくれるならいいが、自分でカードを集めてる姿はとことん格好悪い。
そういった理由から完全に手順から外したが、舞台をやる機会があればまた手順に加えようと思っている。c774b97e.jpg

最近、ジェフ・マクブライドの師匠のジェフ・シェリダンがカードマニピュレーションのDVDをだしたようだ。5年前なら買っていたかもしれない。ジェフ・シェリダンはストリートマジックをやってるはずなのだが、実際にストリートの映像は見たことがない。過去にL&Lから発売されたストリートマジックのDVDもきっちりスタジオで実演しておりました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/71-7c16c983
該当の記事は見つかりませんでした。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット