独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
RIYOURI

どっかん春キャベツ

平野レミが作ってたやつね。

簡単そうだから。簡単だけで火が通るのに時間かかるわ。

材料
どっかん春キャベツの丸ごと煮
をつくるのに必要な材料はこちらです。

4人分

・春キャベツ 1コ
*外側の葉2~3枚をはがし、 芯をくりぬいたもの。
・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
・にんにく 2かけ
----------
【A】
・オリーブ油 大さじ3
・みそ 大さじ2
・コチュジャン 大さじ1
----------
・塩 少々
・酒 カップ1/2

1 春キャベツは芯をくりぬいた部分を上にして置き、中心に届くくらいまで十文字に切り込みを入れ、鍋の中央に置く。にんにくは包丁の背でつぶし、粗めに刻む。ボウルに【A】とにんにくを入れて混ぜ、芯をくりぬいたところに流し入れる。
2 豚肉に塩少々をふり、1のキャベツの周りに散らして、湯カップ1+1/2と酒カップ1/2を注ぎ、ふたをして強火にかける(春キャベツの大きさによって、最初にふたが閉まらないこともあるが、かさが減ればふたは徐々に閉まる)。5分間ほどして煮汁が沸騰してきたら中火にし、そのまま10分間ほど煮る。ふたをとって温かいうちに食べる。
KIMG0110.jpg

一人で全部食べてしまいました。1440キロカロリー
またカロリーオーバーかも。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/713-547a5d00
該当の記事は見つかりませんでした。