独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

自信と自惚れ

はい。わたくしこの業界で最も自信のない芸人です。昔、先輩芸人にもっと自信を持てと言われたことがあるが、なかなか自信が持てるものではない。なぜって誰でもできることやってるからね。
だから自信過剰なぐらいの人がうらやましいのですよ。中には自分は天才なんていう人もいるものね。
一見自信を持ってるように見えてそれは自惚れだよなんて話があった。
自惚れてる人って嫉妬したりするんだって。嫉妬するのがものすごく醜い。
なるほどな~。確かに絶対的に自信のある人は人のことなど気にしないからね。
私も人のことは気にしないが、それは自信とは違うな。人を気にすると自分と比較しちゃうから見ないようにしてるだけなんだよね。
とまあ、19歳の女性にずいぶんと大人の意見を言われた次第であります。人生ってやっぱり経験だなってね。

最近イベントの時は1回目が和物で2回目は洋物なんてやってたけど、自分で人集めないといけない現場だと難しいね。
和物だけで集客がなかなかうまくできない。金輪の曲でも練習しようかと思いつつ。それでも9本リングとか結構な荷物になるんですよ。神田祭(おばあちゃんの首飾り)とかで集客できればいいけどね。たぶん無理やろね。
世の中にはけん玉だけとかヨーヨーだけとかでやってる人いるけど本当に達人だよね。とにかく集客が難しい。
かといってアイソレーション系で集客が良いかと問われればどうなのだろうか?
8の字リングとかS字スタッフとか。確かに人は集まるんだけど、そのあとどんどん人が減っていくのを何度となくみている。いきなりそういうものからやると観客の期待値を超えれないのだろう。
ステージだとオープニングに派手なものから入って掴むっていうけど、大道芸だとそのあと続かないように思う。だから苦労しても地味なものから集めるようにしている。
最近オープニングにたくさん集まる場合あるけど、いったん散らしてまた集めなおしなんてこともよくある。昔はそんなことあんまりなかったと思うんだけど。気のせいかな?ロープ引くだけで人が集まったりしてたのに。
やっぱりオーラがなくなったのか?いやいや。この業界で最も地味な芸人ですから、昔からオーラなどないさ。

やっぱり自身のなさが集客にも表れてるのだろう。自信なさそうにしてると本当に集まらないんだよ。嘘でもいいから自信持ってるフリしないと。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/773-07a63d15
該当の記事は見つかりませんでした。