独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

プロってなんなんでしょうね?

鳥羽に行くと、素潜りで量をしてる人達がいるんです。十数メートル潜って、アワビやサザエ、海藻などを獲ってくるんです。
「すごいですね~。さすがプロですね」
「いえいえ、アマです。」
てな会話をしてまして。
いやはやプロってなんなんでしょうね?

プロのスポーツ選手とか、賭博でつかまったりするとどんなに優秀な選手でも選手生命が絶たれちゃうわけですよ。それだけで生計を立てるとか、技術があるとかじゃなくプロってもっと高い意識が必要なんじゃないだろうか。
高校時代に読んでた漫画でこんなのあった。言い訳しないのがプロ。

なるほどね。うまくいかないととかく自分を正当化するために言い訳しがちなんですよ。これが傍から見てるととても見苦しい。さらにそういう人は言い訳してる自覚がないんですよ。いかんいかん。私も注意しなくては。
(゜O゜;アッ! でもわたくしもうすぐアマチュアになるからいいいかな。

さてさて評価に関して自虐型の人と天狗型の人がいるんですよ。天狗型の人って少しほめたりすると調子乗ったり、ある種自惚れてたりするんですよ。
私は典型的に自虐型で、誉められても、まだまだ駄目だって思っちゃうんですよ。
今までちょっと自己評価が低すぎたんじゃないかなって最近思うようになった。5流芸人とかって言ってたけど、3.5流ぐらいにはなれたんじゃないかな。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/780-a4101e80
該当の記事は見つかりませんでした。