独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

独楽修理と適正価格と・・・

#独楽 修理。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 思いのほか時間がかかってしまった。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)が投稿した写真 -



静岡で大きなダメージを与えてしまったので、修理。修理といっても塗り直しなんだけどね。
やすり掛けして、パテで埋めてカシュー塗料で塗装。見た目はまあまあ。何度もやってると次第にバランス崩れてくから、そうなると職人さんに頼むことになるだろうけど。

刀も作りたかったのだが、時間がないので途中で作業ストップ。

モノづくりには技術と時間とかかるわけだが、それに材料費を加えて値段が設定されている。
私はそれほど大したものは作らないが、稀に刀とか作ってほしいとかいう人がいたりする。
知り合いなんかだと気軽に値切ってくるがやめるべきだろう。毎度のように値切られると、値切られることを前提に高めの値段設定をするようになる。そうなると適正価格ってなくなっちゃうのよ。

ってことで面倒だから人の道具はもう作りたくないなε- (´ー`*) フッ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/841-f47265f6
該当の記事は見つかりませんでした。