独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
未分類

Venusって女神って意味だよ。

1998年12月20日 世界ウルルン滞在記で佐藤藍子がオランダで大道芸やったの覚えてる方いるかしら?
一度見ただけなので記憶が定かではない。佐藤藍子が大道芸人夫婦の家に下宿するんだっけ?
釘のベッドとかあって。
佐藤藍子はスタチューと拘束衣の脱出をやってたかな。目をゆっくり動かすと瞬きしなくてもいいんだって、たしかその番組で知った。
でも真似できなかったけど。

その時出てたオランダの大道芸人が2015年に日本にきてたみたいね。
マイカ・アルデンだったっけ?
名前変わってるから最初わからんかったわ。衣装同じやねん。昔からゼブラやねんな。
たぶん芸も全然変わってないと思う。


20年前ならこれでも上手なほうだっただろうけど、今のレベルじゃない。

こういう大道芸人になりたかったはずなんだけどな~って。鞄一つでどこでもできるってのが理想的だったんだけど。
いまじゃ車移動じゃなきゃできない人いっぱい。音響もどんどん大きくなっていくし。
昔は15w1個でやってたんだけど。
というか、大道芸はじめたころは音響すら使ってなかった。私の先輩方はみんな最初は音無しでやってた。

フライング・ダッチメンとかいまだに全然音楽使わないでしょ。20年以上まったく芸がかわってないんだけど。
大道芸ってコミュニケーションって昔記事に書いた気がするけど、やっぱそうなんだな~って改めて思った。

技がすごい人っていっぱいいるけど、自己解決で終わるショーって面白くないんだよね。
ただ、最近自分が面白いと思うパフォーマーがとことん人が集まってなかったり、全然稼げてなかったりするんだよね。
ってことは自分の感性じゃ今の時代に通用しないってことでしょ。
私は天邪鬼だから昔から時代に逆行していく部分があるんですよ。
稼ぎたいなら私のほーの真似などしてはいけない。現時点ですでにマニアックなショーなんだから一部の人にしかウケませんわ。

sdafas.jpg
この本にマイカのことについて書かれていたように記憶している。手元にないので確認はしていない。
捨てたのか、売ったのか覚えてないけど、もう一度購入してみようと思う。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kyokugoma.blog.fc2.com/tb.php/955-b621bbc7
該当の記事は見つかりませんでした。