独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

自信なんかない!!!

いつも思うことだけど、芸歴長いのって重くないのか?どうなの?
「17年もやっててその程度か?」とか「17年間芽がでなかったんだ」って思われないのか?
ジャグリング始めたころ、海外のサーカスに10年居た人に出会ったけど、10年ってすごいよな~って。
実際に自分が10年経った時ってその人の足元にも及ばない。一つのことだけをやってきたか、寄り道ばかりしてたかってことね。
最近思うのだが、17年間ちゃんとやってたらもうちょっと何とかなったのでは?と。

結局性格なんだよね。自信もってるかどうかっていう。
常に自信のない私とそうでない人との違い。
自信満々の人だって全然根拠ないから。20160903172751.jpg
まあ自信がないまま17年もやってきてるんだからすごいな。(´ー`*)ウンウン

芸のこと全般

一輪車の不便さ・・・。

1414.jpg
4141.jpg

やっぱローラーボーラーだと段階的に高くして行けるからいいよね。ほかのバランス芸って一回乗ったらそれまででしょ。
一輪車2台持っていくとか結構大変よ。
最初に低いのに乗って、そのあと高いのに乗るだけで反応が変わってきたりするから。なんなんでしょうね。
やってること同じなんだけどね。
とりあえずあと4回は2台持っていく予定。雨降らなきゃね。
そのあとはまた前に戻すつもりだけど。
やってる場所が狭いから2Mはかなりの高さに見えたらしい。飛び乗りが安定すればこの高さでやってもいいんだけどね。
先輩方がみな怪我してるの知ってるから、この年でリスク背負っていくってのもいかがなものかと思うが。

View this post on Instagram

#giraffeunicycle #juggling

曲芸師でございますさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -

芸のこと全般

ラーメン博物館というところ。

初めて行った。だってラーメンは年に1回食べるかどうかぐらいだから。

雀荘でドサ健の看板があってテンション上がる。誰も知らないか。
わかってた。わかってた。


ラー博20190130_190130_0024

ラー博20190130_190130_0010
前々から気になってたんだけど。トランクがあまりにも汚い。それを誤魔化すために絵を貼っていたが、それでも汚い。
ってことで木目にしました。1m離れればこれでOKだね。

で、ラーメンを食べて帰る。すっかり堪能してしまった。(⌒▽⌒)アハハ!
IMG_20190130_135457.jpg

芸のこと全般

新板橋駅前ホールでの

DxbS38kUcAA-gMC.jpg
DxbS38kUcAEItub.jpg
DxbS39bU0AIlxgJ.jpg

今日の現場、祭壇の前でやるんだよ。すごくねぇ?
一応和物縛りがあったので独楽ショーを中心に。ちょっとだけ違うことやったけど。
新品の扇子と煙管と独楽持っていったら使いにくいのなんのって。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しかも袴しまいっぱなしだったからしわくちゃになってた。。。

音源がCDのみだったので一応打ち合わせしたんだけど。
「流しっぱなしでいいですよ」って言ったら同じ曲がリピートされちゃった。説明が足りなかったと反省。
いやいや、進行表をちゃんと作るべきだったな。同じミスはしないさ。
よく練習しないって人いるけどあり得ないな。本番でできることって練習の6割から7割程度かな。
やっぱ本番は難易度を若干下げてしまう小心者です。



View this post on Instagram

#独楽回し

曲芸師でございますさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -





やっぱトランクのままじゃ汚いから和風テーブル欲しいな~って。でも17万出せないんですよ。
やっぱきれいな布を巻くぐらいでいいかな。
1548370661151.jpg

芸のこと全般

ダイススタッキングに関して思うこととか。

2019-01-06上野公園_190107_0014

今日の上野のヘブンアーティストがわりかし豪華なメンバーでフェスみたいだった話。
( ´△`)アァ- 私はその豪華メンバーに入ってないorz....

やっぱジャグリングで同じ道具使ってるとよほど演出変えないかぎり似たような印象なんだろうな~って。
コンタクト、ディアボロ、ダイススタッキングは特にそんな感じかな。
そしてその似たようなことを私もやってるわけですよ。

先日マジシャンyasuhideが「4個のカップだと10個は物理的に無理」って言いながらやってるのをみて、マジシャンなら物理的に無理なことをやってほしいな~って思っちゃったわけ。
TENYOからタワー・オブ・ダイスってトリック出てるけど、4個入る筒から8個出てくるっていう。

ダイススタッキングでもそういうギミック作れたらいいのにね。

昔、joe porper からコインが積み重なって出てくるダイスカップってのが売ってたのよ。確か450ドルぐらいしたかな。
ダイススタッキングのエンディングでコインを積み重ねるっていう。
コインが積み重なってでてくるのはやっぱ不思議ですよ。あと定番だけでショットグラスを出すとか。
60679640_1_x.jpg

私、昔ダイスが1個増えるのやってたけど、気づいてない人多かったな。見せ方の問題だけどね。
シェフ・アントンのこれも意外性あって面白いけどね。




ダイスマトリックスと組み合わせたりするともっといろいろ遊べるんだけどね。
といいつつテクニックだけでやるほうが楽なんだよね。ギミック使ったりすると処理とか割かし面倒になるから。

gerryのダイスのDVDまた見てみようかな。最後の特大ダイスとか面白いよ。
ダイスに限らずだけど、極端にでかいものとか出てきたら面白い。まあ、やらないけど。


芸のこと全般

時事ネタ

テレビのない生活も10年経過しちゃえば見たいとも思わない。たまにテレビのある環境にいったとしても、まあ見ない。
そのおかげか今の流行りが全くわからない。

よく言われるが、テレビ見たほうが流行りのネタができていいとか。
大道芸で時事ネタ入れる人とかいて、何をやってるのか全くわからなくて説明してもらったりする。
まあ、説明されたところで全く面白くないんだけどね。

ところがやってみるとわかるけど、非常に簡単にウケるという。
漫画とかで時事ネタ入れまくったりしてるのとかさ。その時代生きてない人にとっては意味不明なんだよね。
大道芸だとその瞬間だけだからいいけどね。
安易すぎるし、風化も早いからやらなくていいんじゃないのって。
1545365674229.jpg

明日から仕事だな。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

芸のこと全般

これな・・・

Dtu0z0iU0AABy5n.jpg

これな・・・。
当たり前なんだけど、なかなかできないんだよね。
人のやってないことをやるから価値があるっていう。すごく知名度のある人ならなにやってもいいんだけどね。

私のように無名だと、いろいろ出来ますってのはあまり売りにならないっていう。
まあ、それな当たり前なんだけど。ジャグラーとか差別化するのむつかしいから、どっかに特化した素晴らしいものがないと。

初めて静岡に出たとき、独楽だけで送ったから出れたんだろうと。やってる人少ないしね。
去年もほぼ独楽だけでだして、それに普段のコメディを入れるって感じで出したのかな。
それで今年は一輪車とか風船とかいろいろやったけど、過去2年がなければ絶対に無理だっただろうな~って。
まあ、買ってな解釈なんだけどさ。実際どういう審査してるかは知らないので。
やっぱ進む方向ってそっちなんだけどさ~。ギャランティだけで生活できるようになったらそっちにシフトしたいんだけれども。
ってこういう甘い考えだと難しいのよね。
言うのとやるのは別物で、やっぱ楽に拍手をもらえる芸をやりたくなるのよね。
やっぱジャグリングって派手で見栄えいいからね~。一般大衆相手だと楽なのよ。
とにかくジレンマに陥ってますよ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット