独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
機材

大道芸むきのワイヤレスってなんなの?

最近ブルートゥースのワイヤレス使う人多いんだよね。そんで、マイクにトランスミッターを固定しちゃうの。そしたら線を背中通さなくていいじゃん。
海外ではマイクにトランスミッター固定してるものもあったのだが、日本に輸入できなかったの。
たぶん電波法の関係とかで日本で使えない周波数鵜だったのだろう。
で、SAMSONの楽器用のワイヤレスをマイクにビニールテープで固定して使ったりしてた。


そんなSAMSONのワイヤレスをコピーした商品がありまっせ。
ヘッドセットマイクにトランスミッターが固定されてるの。
これだと改造したりしなくてそのまま使えるでしょ。それに結構安いし。
トランスミッターは単四電池1本。受信機が単三電池2本と単四電池1本という変な組み合わせ。
受信機はchannel変れるけど、送信機は変えれない。
コンボアンプ使うならこれでいいんだけど。やっぱ今の自分のアンプシステムだとミキサー繋いだりすると配線が多くなるから嫌やな。
音楽もステレオで出したいからブルートゥース化しようと思ったけど、それもあまりうまく出来てない。

とりあえず、これからマイク買おうという人がいたら参考までにね。

機材

役に立たないものばかり・・・

今年の花見は何一ついいことがない。
ショーの途中にあからさまに邪魔してくるやつがいる。後ろを歩く警備員をマイクで呼び止め排除してもらおうとするが・・・
まあ、案の定逃げていく。代々木公園の警備員はまったくもって役立たず。
以前もゲリラパフォーマーがいてヘブンの活動できなかったことがあったが、見て見ぬふりして逃げていく。
その時は警察を呼ぶことになったのだが。
井の頭公園の警備員は意外や意外で結構対応してくれるのだが、代々木公園の警備員ってまったく存在価値なし。


さてさて、ケーブルだけのミキサーってのがあった。

音楽とマイクをシンプルにミキシングしたかったので購入したのだが・・・
マイクの音が小さくなりすぎてまったく使い物にならない。
こんなもので6800円するんだよ。
これが無残にゴミとなるわけだ。返品できるだろうか?
一応問い合わせてみるが開封してるし無理やろな~。

さてさて、音楽をブルートゥースで飛ばしたいのだが、Class2だと音飛びしたりする。
場所にもよるだろうけど。代々木公園だと比較的音飛びしなかったが、川崎だと音飛びして使い物にならなかった。
ブルートゥースはwi-fiに干渉するなんて話も聞くし、難儀やな。

機材

煙もくもく・・・

最近スモークマシンの調子悪いな~。
煙ほとんど出んねん。目詰まりやろか。



何年くらいつかったかの~。
2012年の10月から使ってるみたい。

4年ちょっとか。とりあえず修理できるかどうか問い合わせてみる。
噂によると修理代金がとんでもなく高いらしい。
買うほうが安いなら新しくかったほうがええな。
とりあえずもう一台のスモークマシンを浅草に置いてあるので、早起きして取りに行かねば。

Chikiさんとメランコリー鈴木さんが買うとか言うてたな。そのうちそこらじゅうでもくもく煙だしたりして。
私が先にやってましたから。ε- (´ー`*) フッ

ガンガンとか昔みんな使ってたし。MU-RAとマジシャンやっちゃんにも喋り真似されてたし。
考えてみると、結構この業界に貢献してるやん。



KIMG0069_201701282029101a9.jpg
目詰まりしてるなら洗浄すればいいだけ。って話はそんなに簡単じゃない。てか、無理。なんでこんなにグルグル巻きで作られてるの?直線だったら針金かなんかで詰まってるもの取れば終わりだろうけど。こんなグルグル巻き洗浄できんって。

修理できるんやろか?パーツだけ交換とかなら簡単やろうけどな。噂ではスモークマシンの修理はものすごく高いとか。 新しくかったほうがええな。
他にもほしい道具いっぱいあるねん。
いややな~。どんだけお金飛んでいくねん。今年になって現金収入ほとんどないのに(# ̄З ̄) ブツブツ


機材

男ってのは、頑固で天の邪鬼で、面倒くさい。

誰が言ったか。確かに男の性格ってそんな感じね。
私も天邪鬼だからナランハとかで道具買わないし。センペルテックス使ってる人多いけど、わたしゃ、鈴木ラテックスだし。

本題。
スピーカーとアンプの話。大抵の人はコンボアンプ買うからこの記事はなんの役にもたたない。

最大入力45Wのスピーカーに何ワットのアンプをつなげばよいのか。
以前、100Wのアンプを買ったとき、30W連続出力可能って書かれてたんだよね。
だから表記の③分の一以下ぐらいした出ないってことでしょ。
45Wのスピーカーだと120Wのアンプ繋いでも大丈夫ってことでしょ。試してないけどね。
今は45Wのスピーカーに70Wのアンプ繋いでるけどまったく問題なし。
3時間使ってGANGANバッテリー一目盛しか減ってないから、効率はよい。

大きいほうのスピーカーは65W入力だから、150W~200Wぐらいのアンプでも大丈夫なんじゃないかな。
D級アンプでいいの会ったら買いたいところだか。なぜかトライパスのICを使った20Wアンプがどんどん発売されてるんだよね。
トライパス社はもうないのにね。不思議~

KIMG0052_201609131617437b6.jpg

機材

密閉 

マイクが断線していた。
しょうがないのでマイクなしでチャレンジする。。。
まったく人が立ち止まらず。仕方ないので断線部を応急処置。何とかそれでやりきる。

小生、フルレンジスピーカーを密閉型エンクロージャーに入れて使っておる。
コンパクトにまとまるというメリットがあるのだが、その反面低音が全くと言っていいほどでない。
エンクロージャーが大きければ密閉型でもそれなりに出るとかでないとか。

パフォーマーの多くが使ってるアンプはたいていバスレフ型。
穴が開いてるやつね。これは低音がそれなりに出るんですよ。

小生のようにアンプとスピーカーだけの人ってあまりいないから。大抵はイコライザーなんかが内臓されてて調整できる。
トーンボタンがあるだけで結構違ってくる。

KIMG0052_201609131617437b6.jpg

小さいスピーカーもバスレフに変えようかとさんざん悩んだが・・・。
やっぱりこれより大きくするとまた持ち運び面倒になるからやめた。
なんにしても一筋縄ではいかんものよ。

機材

アンプの出力と音量のこと

とかく音量の基準はアンプの出力のように言われてるがあまり意味が無いように思う。
出力200W以下にするとかね。
image21.jpg
私が普段使ってるアンプは10W×2の20W。50Wのアンプとどの程度音量差があるでしょうか?
2倍強の音量差と思われるかもしれない。実際は約1.6倍。これは同じスピーカーに接続した場合の話。
スピーカーの音圧レベルが3db違うと音量が2倍変わるっていうじゃない。出力が二倍なのか音量が2倍なのかよくわからないけど、能率のいいスピーカーを使うと全然違うのよ。
だから出力の数字ばかりこだわるけど、スピーカー部の能率がどの程度なんだって話。ただコンボアンプの場合スピーカーのスペックが書かれていない場合も多い。スピーカのインビーダンスや音圧レベルは結構誤差があるって話も聞くし参考程度なんだけどね。
ってことで能率のいいスピーカーを買うべし。

機材

2003年9月から使ってたGANGANバッテリーがいよいよ寿命かもしれん。

GANGAN3台もってたん。初期モデルよ。今売られてるやつより容量小さいねん。
それでも土日余裕で持つから買い換えるつもりなかったん。
せやけど保護回路が結構ヤバイかもってさ。
ってことで取りあえず送って調べてもらう。

今流行のスゴイバッテリーに乗り換え・・・って気はさらさら無い。
スゴイバッテリー2.5キロもあるでしょ。そんな大きいのいらん。
しかしスゴイバッテリーで正弦波のインバーター発売したでしょ。これは良いと思う。AC変換で使ってる大道芸人は買うべき。
小生も昔は正弦波のインバーターと鉛蓄電池でアンプを動かしたことがあるが、ノイズが全くはいらなくなる。
矩形波のインバーターは安いがノイズ入るのでお勧めできない。
正弦波のインバーターはGANGANじゃ使えないの。GANGANはフル充電すると16.6Vもあるから。
12Vの機器を使う人はスゴイバッテリーのほうが使い勝手は良いはず。


小生はGANGANを直接つないで動かせる機械しか使ってないからね~。24Vが必要なときは結局コンバーターいるし。
12Vでもっと小さいリチウム電池あればいろいろ応用が広がるんだけど。

(゜O゜;アッ! でも中国製のバッテリーは全然あかんな。あっという間に電池寿命来て使い物にならなくなる。

リチウムイオンバッテリー高いねん。3台買い換えたら目玉飛び出すぐらいの金額になるねん。
手組みホイールも注文してるし。保険の支払とかもあるし。
金掛かりすぎ・・・ちょべりば。

P1090747.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。