独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
書籍・漫画

3年B組 一八先生

無料贈呈の雑誌コーナーで近代麻雀が置いてあった。
アカギVS鷲巣がちょうど終わったところ。20年近く読んでなかったんだけど、いったい何年やってるねん。
福本漫画の展開の遅さにイライラさせられるのだが、さすがに20年近く引っ張るのはやりすぎだわな。
当時から連載続いてるのはアカギだけ見たいね。

何気なくパラパラをページをめくってると「3年B組一八先生」なんて漫画がある。
これ面白い。

シティハンターを麻雀漫画でパロディやってるの。
単行本買おうと思って調べたらどうやら、発売されていない模様。
これはこれは、やっぱ権利的に問題あるんだろう。
今度からこの漫画読むためだけに近代麻雀買おうかしら。
しかし、私が高校のころは「近代麻雀」「近代麻雀オリジナル」「近代麻雀ゴールド」「麻雀ゴラク」「漫画雀王」と麻雀雑誌だけで5誌もあったな。

機材

手のひらサイズのデジタルアンプのこと

本日、ミスターダイは5時ちょっと前に出勤。マジシャンやっちゃんとバルーンアーティストうさぎさんは5時10分出勤だってさ。終わり時間を1秒オーバーしたとかで問題にしてるけど、朝5時からの場所取りは問題になってないという摩訶不思議。

はい。以前買った小型アンプ。30Wステレオ。ブルートゥース対応。マイク禁止なんでこれで直接音だしたかったんだけど、やっぱ無理。ブルートゥースの到達距離はせいぜい3メートルかな。Class1のブルートゥースでないと屋外使用は無理。
バッテリー効率はよい。4回やっても目盛まったく減ってない。

これで4000円だからまあありかな。
もっと小さいバッテリあればいいんだけどね。





#シャボン玉 こんなもので人集まるなら楽やな

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


ラムゼイ氏がやっていたシャボン玉ね。こんなので人集まるなら楽でよい。

シネマ大道芸用のために用意した曲だったんだけどね。Maksimの「Hw"s a pirate」この曲のほうが盛り上がるな~って。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -


先日のシネマ大道芸でこの曲つかったんだけど、結果的にこっちのほうが盛り上がったな。
りんごの前の挨拶するとき、ちょっとおとなしくなって、最後にもう一回盛り上がるから。
んでこの後に使ってる曲が「A Better tomorrow」のインスト版。あの名作「男たちの挽歌」で使われてた曲。


(*´∀`) 中国にもこんなアイドルいるんやな~。85年のオリジナル版は蔡琴とか蘇芮といった早々たるメンバーで歌ってたんだけどね。
はい。誰も知らんね。

とりあえず、この映画は大好きなのだ。


広東語版もあるねんな。初めてしったけどメンバーが豪華すぎ。
これまた誰にも分らないだろうけど。アニタ・ムイ、ジャッキー・チュン、蘇芮、サミュエル・ホイ、レスリー・チャン、ジョージ・ラム、アラン・タム、ルー・フォン・・・ あとはわからん。このメンバー揃うってすごいな。って誰にもわからんな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




しかし、やくしまるえつこのアナウンスはうるさすぎ。ついでにスピリチュアルは大嫌いです。

RIYOURI

三宝柑のママ・レード

再び・・・

これで今年最後だけどね。
さすがに傷んできた分があるので食べきれない分はやっぱママ・レードにしちゃうか。
作ってるときはものすごく甘いと思ったけど、あとで食べてみるとそんなに甘くなかった。o(*^▽^*)oあはっ♪



以前果実酒作ったときの氷砂糖がのこっていたので、それを使った。
溶かすのに時間がかかるぐらいでそれ以外大差ないだろう。

ってことで残り二瓶でございます。

欲しい人いないか?

映画館で観た洋画

ゴースト・イン・ザ・シェル


雨の中見てきました。

原作漫画は読んでないし、押井守の映画も見てないし、テレビアニメも見てない。
さらにいうと、スカーレット・ヨハンソンって知らないんだよね。
初めて見たけど綺麗な人でした。
とにかく今の時代って映像化できないものがないんだよね。どんな映像でもCGでつくれちゃう。
未来都市の3Dのサイネージとか面白いものね。設定は2069年だって。そんなに未来じゃないんだね。
街並みはどう見ても香港なんだけど。足場作るための竹がおいてあったりして。未来でもやっぱ竹なんだな~って。どんなに文明が発達しても雨の日は傘なんだな~って。もっと便利な雨除けとかでないのかな~。

私としては面白かったが、隣の人は寝ていた。
アクションシーンがちょっと物足りないんだな。最後の多脚戦車との戦いもいまいち盛り上がらない。
少々惜しいか・・・。

それにこれアメリカ映画なんだよね。中国からも資金でてるけど。
ゴジラもトランスフォーマーもバイオハザードもゴースト・イン・ザ・シェルももともとは日本のコンテンツなんだけどな~。アメリカが大金かけて作って稼いじゃうから困ったもんだ。
日本だと予算降りないからここまでの映画絶対作れないんだけどね。

翌日に押井守のアニメ版を見たのだが、実写版よく似ておる。同じシーンとか結構あるし。
アニメ版を先に見ててもイメージは壊れない実写化だったのかな~っと。
で、未来都市が香港なのもアニメ版と同じだった。



機材

大道芸むきのワイヤレスってなんなの?

最近ブルートゥースのワイヤレス使う人多いんだよね。そんで、マイクにトランスミッターを固定しちゃうの。そしたら線を背中通さなくていいじゃん。
海外ではマイクにトランスミッター固定してるものもあったのだが、日本に輸入できなかったの。
たぶん電波法の関係とかで日本で使えない周波数鵜だったのだろう。
で、SAMSONの楽器用のワイヤレスをマイクにビニールテープで固定して使ったりしてた。


そんなSAMSONのワイヤレスをコピーした商品がありまっせ。
ヘッドセットマイクにトランスミッターが固定されてるの。
これだと改造したりしなくてそのまま使えるでしょ。それに結構安いし。
トランスミッターは単四電池1本。受信機が単三電池2本と単四電池1本という変な組み合わせ。
受信機はchannel変れるけど、送信機は変えれない。
コンボアンプ使うならこれでいいんだけど。やっぱ今の自分のアンプシステムだとミキサー繋いだりすると配線が多くなるから嫌やな。
音楽もステレオで出したいからブルートゥース化しようと思ったけど、それもあまりうまく出来てない。

とりあえず、これからマイク買おうという人がいたら参考までにね。

パフォーマンス見ました

フープkanaさんを見ました。

代々木公園で初めて拝見しました。
こんな場所でもやるんだな~って。
早い時間にもかかわらずきちんと集客されてました。
ファンらしき人が二人いらしたが、それでもこれだけ集めれるのってすごいな~。
女性パフォーマーって衣装が華やかでいいよね。演技によって衣装変えていくのとか大変な手間だと思うけど。
瞬間的な衣装チェンジじゃなくても、衣装変えるっていいな~って。
女性ってだけで一つの武器なんだけどさ、そういや女性パフォーマーで太った人って少ないね~。
やっぱ人前に出るから男性よりその辺はきにしてるのかな~って。
太ったらコメディやるしかないよね。o(*^▽^*)oあはっ♪
やっぱテンポの良さと演技の華やかさはよいね。


IMG_0002_20170412180804c1d.jpg
IMG_0003_20170412180804683.jpg
IMG_0007_20170412180808e30.jpg
IMG_0004_20170412180809cbd.jpg

機材

役に立たないものばかり・・・

今年の花見は何一ついいことがない。
ショーの途中にあからさまに邪魔してくるやつがいる。後ろを歩く警備員をマイクで呼び止め排除してもらおうとするが・・・
まあ、案の定逃げていく。代々木公園の警備員はまったくもって役立たず。
以前もゲリラパフォーマーがいてヘブンの活動できなかったことがあったが、見て見ぬふりして逃げていく。
その時は警察を呼ぶことになったのだが。
井の頭公園の警備員は意外や意外で結構対応してくれるのだが、代々木公園の警備員ってまったく存在価値なし。


さてさて、ケーブルだけのミキサーってのがあった。

音楽とマイクをシンプルにミキシングしたかったので購入したのだが・・・
マイクの音が小さくなりすぎてまったく使い物にならない。
こんなもので6800円するんだよ。
これが無残にゴミとなるわけだ。返品できるだろうか?
一応問い合わせてみるが開封してるし無理やろな~。

さてさて、音楽をブルートゥースで飛ばしたいのだが、Class2だと音飛びしたりする。
場所にもよるだろうけど。代々木公園だと比較的音飛びしなかったが、川崎だと音飛びして使い物にならなかった。
ブルートゥースはwi-fiに干渉するなんて話も聞くし、難儀やな。