独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
独楽、コマ

かく語りき 風車

IMG_20200306_210850.jpg

曲独楽に風車という演目があります。竿の上で独楽が倒れてきて風車のように見えるところからそのような技の名前になったのでしょう。
1200px-Wiatraczek_czerwony.jpg
私が偉そうに言える立場じゃないんですけどね。出来てない人が結構多いのよ。自分のビデオ見ててもできてない場合があるから、本当に偉そうに言えないんですけどね。
90度ほど倒れた状態が風車に見えるんですよ。でもそこまで倒せてない人が結構いる。

私は投げ独楽でやってるのですが、振り独楽を使う人のほうが多い。理由はよくわからないけど、単純に大きくて見栄えが良いということなのではないでしょうか?

私も昔は振り独楽つかってたのですが、ブレるんですよ。独楽が完璧にバランスを取れていない限りブレる。
45度ぐらい倒すとかなり竿がぶれる。そしてもし地面に落とした場合のダメージが大きい。
失敗しなければいいのだが、まれにキャッチに失敗することもある。
やりやすくするなら上芯は少し短めにして回転をかけすぎないことだろうか。

何故か投げ独楽でやる人が少ないが、圧倒的に楽です。
多少バランスが崩れてても何とかなります。大きくて重い独楽を乗せたときよりプレッシャーも少ない。
値段も安い。要止めから連続技として見せることも可能。
いいことずくめじゃないだろうか。
投げるのに自信がなければ逆さにして手で回してから乗せるというインチキもできちゃいます。

それぞれの技に一応専用の独楽があるのだが、実際はどんな独楽でも風車は可能。
大きめの糸渡りの独楽を買ってきて振り独楽と糸渡りの兼用にすることもできなくはない。
荷物を減らせるという大きなメリットがある。それがいいのか悪いかは分からないが・・・。

この投稿をInstagramで見る

#こま回し #独楽 #曲独楽 #spintop

Anything(@kyokugeishi_7)がシェアした投稿 -


お奇術

比翼の竹

744.jpg

いわゆるチャイニーズ・ステッキなんですけど。帰天斎流では比翼の竹という和妻として演じられています。
三世帰天斎正一氏の比翼の竹は後見との掛け合いとかあるらしいのですが、見たことがないのでわかりません。
チャイニーズ・ステッキと手順的に大きく異なる点はないと思われます。

奇術家ならだれでも知ってるでしょうが、演じてる人は極端にすくない。
この手の奇術をバカにしてる人もいたりしますから。

これがなかなかいい道具が手に入らない。自作しようにも結構難しい。
作れないというわけではないが、竹で作るとなるとかなり苦労する。

竹製のチャイニーズステッキも稀に売っているのだが、これが結構いいお値段なんです。
大抵2本セットで売られているのですが、ロイ・ベンソンやフレッド・カップスの手順となると3本必要になる。
そうするとこのいいお値段のチャイニーズステッキをもう1セット買う必要が出てくる。

現象がシンプルで、それだけにオチがなく演技がとても難しい。

今度チャイニーズ・ステッキに関するDVD買い漁ろうかな。
IMG_20200306_200600.jpg
IMG_20200306_200609.jpg
IMG_20200306_200621.jpg

日本の古典だと「えにしの糸」と言われる「綾煙管」などがが似たような演目です。
比翼の竹が日本の古典にはならないでしょうが、現代和妻ならいいかもです。

和妻の大掛かりなものはなかなか大変なのでこういった小ネタ的な演目で時間もちすれば大いに役立つのです。

( ̄◇ ̄;)エッ

とりあえず思うところと今日描いたスプレーアート

巷ではコロナパニックが起きていて、みんな落ち着けって思っているのですが・・・。
マジでトイレットペーパー全く売ってなかった。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
これって絶対テレビとかが悪いよな。発端がSNSのデマであってもそれだけじゃ影響力は少ない。
テレビとかマスメディアが面白可笑しく報道して、空っぽの棚を見たら皆焦って買いに行くというシステム。
そしてスーパーに行くと保存のきくものが売り切れてたりした。あれれ?
数日前までは大量にあったのに・・・。
中には小麦粉を箱買いする人の姿も見受けられた。15キロもかってどうするの?
そもそも物流動いてるんだから食料危機なんて絶対に起きない。
仮に中国からの輸入食材が完全にストップしても全然問題ない。日本の食料自給率は決して低くない。
てか、輸入も結構動いてきてるでしょ。最近毎日のように中国から荷物届いてるから。

マスク品切れっていっても、実際に咳してる人以外は必要ないでしょ?感染予防にマスクの効果はないって子供のころから散々聞かされた。
何ともみんなのパニックになってる様子が面白くてしょうがない。

政府はおもいつきで学校を休校にするけど、それによって起きるしわ寄せはどう考えてるんだろう?
授業の遅れとか大変でしょ。子供の感染率低いのに。親は満員電車で仕事にいってウィルス運んでくるんじゃないの?

意味不明すぎる。

こういう騒ぎもオリンピックの前には沈静化して浮かれたニュースになるんじゃない?だって絶対に中止にしたくないでしょ。
AKIRAが現実化したらさぞ面白い。
さらに2回オリンピックを中止にした不名誉な都市として語られるだろうし。

で、どんだけ危機的な状況なのか私には全然わからないのよ。
ちゃんと検査してないだろうから、もっとたくさん感染してるだろうし。でも軽症で終わる人のほうが圧倒的に多いんでしょ。
インフルエンザで毎年たくさんの方が無くなってるじゃない。インフルエンザを恐れずに予防接種も受けてない人がコロナを恐れるとか意味不明。
温かくなれば沈静化すると考えてるけど、Singaporeでも感染してるからって言われると確かにそうだな。
まあいいんじゃない。

さて、やることないのでスプレーアートを久しぶりにしました。
A3よりも小さいサイズなのでちょっとむつかしい。キャンバスだからちょっとむつかしい。
マアマア上出来と自負しております。(*- -)(*_ _)ペコリ
IMG_20200303_105441.jpg

お奇術

最近知ったこと。呪いの藁人形が日本古典奇術だった。

0160000009052.jpg
昔から知ってる奇術だけど特にやろうと思ったことはない。
最近だとチュッパチャップスが起き上がるってのやる人多いけどね。それはおきあがりこぼしのようなものだろう。

やってる人は多いんですけどいまいち魅力感じなくていままでやってなかったんよ。
単発だし手順も作りにくいし。
スン・シャオナンがなんかメンタルマジックと組み合わせて手順作ってたな~。

117.jpg
1862年の「手品早稽古」にすでに解説されてたんですわ。
今まで全然興味なかったんだけど、古典奇術ならやってもいいな。
てか、和物のときとか時間持たないからこういうのでもやらないと……(-。-) ボソッ
舞台でやるには小さすぎるな。
比翼の竹とかも一応和妻って言いきってるしね。
何でもいいんだけど曲芸だけだと疲れるから、笑いとりたいよねー。

独楽、コマ

回転納刀

ENRuUkTVUAAMnQB.jpg
ずっと思ってることなんだけど、刃渡りやった後の刀の扱いが雑。
皆とは言わないが結構雑。
殺陣でくるくる回してる恰好いいな~って思って回転納刀やってみた。
これぐらいならだれでもすぐにできる。
回転納刀

で、これは少年用居合刀なんでそんなに重くないんですよ。大刀でやってみたら重くて重くて。1キロ以上ある刀だとくるくる回転させるのは結構大変です。
殺陣の人とかすごいなーって思ったら、ジュラルミンの刀だと重さ半分ぐらいなんだって。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

未分類

コロナより経済的ダメージのほうが怖いな。

1582289370826.jpg

前日に言われて明日から中止ですって、めっちゃ困るよ。
それよりなにより、ほかの場所キャンセルしたりしてるんですけど・・・。
やっぱほかの場所も同時に予約しておいて都合のいいほうに行くことになるよな。

1582289636586.jpg
(・-・)・・・ん?
1)屋内で行われるもの
2)大規模なもの
3)食事を伴うもの

あれ?アートマーケッツは何一つ当てはまらないのでは?
てか、公園に来る人の人数ってアートマーケッツの開催とさほど関係ないから、中止しようが感染拡大を防げるとは思えない。
そもそも屋外でたいして人も出ない場所での感染リスクはかなり低い。保身のために中止してるとしか思えない悲しい結果である。
というか許可制の大道芸の場所で唯一中止されたのがアートマーケッツだからね。
弱気な立場だからしょうがないか。
考えれば考えるほど納得いかないから考えるのはやめよう。どうしようもないことは考えるだけ無駄。
まあ10年に一度はピンチが訪れるっていうでしょ。前は東日本大震災。その前は阪神大震災?

とりあえず前日の夜にいきなり明日から中止ですって、いきなり職失うことだからね。わかってるのかな。
コロナウィルスより経済的ダメージで死ぬ人出てくるよ。

コロナよりインフルエンザのほうが死ぬ人多いでしょ。どっちにしろ高齢者は危ないよね。
遊びに行くのは自己責任なんだから過剰な自粛で仕事を奪うのはマジ勘弁。

結局この時期休みとったYASUHIDEの一人勝ちやな。(*´∀`)

映画館で観た映画

5本目 スーパーティーチャー 熱血格闘

183080.jpg

やっと観に行けた。だって滅多に上映しないから時間合わせるの大変なのよ。

そして「スーパーティーチャー 熱血格闘」ってタイトルがなんか恥ずかしいよな。全員、俺についてこい!!ってのも。
まあいいけどさ。
ドニーだから。
アクション監督は谷垣健治。
学園ものだから、悪ガキを回心させるっていうありきたりのストーリーなんだけどね。
ところがこの先生がアメリカの軍隊にいてめっちゃ強い。ありえん・・・。
まあ、ドニー主演だから。いやむしろドニー主演でアクションなしのほうががっかりものでしょ。
上映時間短いから詰め込み過ぎてる感があるよね。
まあだからこそテンポよく進んでいくんだけど。
最後は悪いほうがちょっとかわいそうな感じやんな。

若手いっぱいでてるんだけでお誰一人知らない。(⌒▽⌒)アハハ!
ビリー・ロウが少しでてたけど。最初気付かなかった。

~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット