独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

オタク気質

スマートフォンで自分のブログとか見ることなかったから知らなかったが、広告めっちゃ多いんやね。
無料ブログなんで広告あるのはしょうがないのよ。ただ大量に広告あると鬱陶しくてしょうがない。
削除することはできないから後ろの方に移動させた。


オタク気質の仮説ってのがあった。
この3つのタイプが混在しているということ。
パフォーマーって職業は基本的にオタクだと思うんだ。一つのことに没頭するとやっぱオタクになっていくでしょ。
人前でやってる以上は承認欲求の部分は多いだろう。

A・学者タイプ。
 知的好奇心でうごいて、いろいろなことを調べたおす。
 また、すでにある物に対してもそのまま受け入れようとせず、思考することができ、自分なりに仮説をたてたり、よりベター、ベストな案を提示することができる。

 B・承認欲求タイプ。
オタク気質で得た知識や思考力、特技などを、他人からの評価を得るための、自分への箔を付けのために利用する。
他人から認められたい。自らの承認欲求を満たすためにコンテンツを利用する。

 C・依存タイプ。
他人の作ったコンテンツに没入する。
すでにある物に対し、無批判に受け入れる。「白馬に乗った王子様」から、覚めない魔法をかけられたい、洗脳されたい。
現実社会の自らのツライ現実から目を背けるために、コンテンツを利用する。

自分の場合はこんな感じか。
0382.jpg

芸のこと全般

VAPE

photo_shop-shinjuku-nishi.jpg
新宿に電子タバコ専門店なるものがある。存在自体は知っていたが興味がないのでずっと素通りしていた。

知らなかった・・・・

最近の電子タバコの発展ぶりは・・・。

煙の量が半端なくでる。小型のフォグマシーンなみ。
遠征の時とか、スモークマシンやめてこれ持って行こうかなってね。
こっそり吸って口から煙だせばいいじゃない。



遊んでるとものすごい勢いでリキッドが減っていく。これが結構高い。そして、本体はものすごく熱くなる。連続使用はやめたほうがいいかもね。


難しい。そして煙すぎる。

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -



自分じゃ上手く出来んからね。(*´∇`*)#vape

おとぼけエニッシーさん(@otobokesandayo)がシェアした投稿 -

未分類

国民健康保険高すぎねーか?っていう愚痴

なんだか知らないけど、マジシャンの高橋氏から3件も着信があった。なんだ?
金か?金なんかねーぞ!
gdd.jpg
国民健康保険料があまりにも高すぎる。正直、保険解約して全額自己負担してもそっちのほうが安上がりなレベル。
残念なことに強制加入だから解約できないんだけどね。それに年齢的にいつどんな病気になるかわからんからね~。
昨年比較的順調に仕事してたせいで、翌年こんなに大変な思いをすることになろうとは。しかも今年全然仕事ないし。
国民健康保険って所得じゃなく収入にかかるから経費幾ら多くてもとにかく金額がでかくなる。
法人化して社会保険とかにした方がお得なのだろうか?なんだかんだと面倒でも法人化したほうがいいのかもしれない。

最近読んだ本で、副業で月七万稼げって書いてあった。年収で84万多くなるから結構な金額だよね。
パフォーマンス以外で得意な事ってなんだ?
以前スプレーアートの先生やりませんか?って問い合わせ来たことあったけど場所とかを確保するのが難しいのでやめた。
室内だと出来ないし屋外だと天候に影響されるしね。
独楽なら教えれるけど、そもそも独楽の入手が難しい。ジャグリングやマジックは教えれるほどうまくはない。
( ´△`)アァ- やっぱ何の才能もないじゃんじゃん。
ヤフオクで部屋にあるものをかたっぱしから売って行ったら結構な金額になったな。もともと映像やりたくて東京に来たから8㎜カメラとかいっぱい持ってた。映写機とかスプライサーとか。機材を全部売って、そのお金でジャグリング道具を買ったっけ。
マジック道具をかたっぱしから売っていってそれが独楽に変わった。もう売るものがなにもないや。
月7万ぐらいなら難しくないとはいうが、軌道に乗せるまではなかなか大変だろう。

何年も前から言ってる事だけど、収入源は3つぐらいあったほうがいい。
そうしたら1個ダメになっても他の二つが残ってればなんとかなる。大道芸においては活動場所をたくさん持っていないと厳しい。
井の頭公園だけに依存してたら、なくなったときのダメージは半端ない。そういう考えでここ数年動いてきたが、さほど成果は上がっていない。

芸のこと全般

ルール11 1度にひとつのことだけに集中せよ

歳をとると新しいことに挑戦するのが億劫になるね。一つの芸を人前でやるのにやっぱ半年とか1年とかかかるわけよ。
いまからその時間を費やすと思うとうんざりしてくる。
エイトリングをやろうと思い購入したが1週間練習して嫌になってきた。面白くない。
数年前にS字スタッフ買ったときも数日で飽きてしまった。なんか、こういうアイソレーション系は自分には向いてないのかもしれない。
パントマイムをやりたくて、本とDVDを買いあさって、体験レッスンまで行って結局続かなかった。
やったほうがいいのは理解していてもどうにも楽しめない。見てて楽しいものとやってて楽しいものって違うんだよね。
成長が見られれば楽しくなるのだろうけど、そこに行く前に嫌になってくる。

・ルール11:1度にひとつのことだけに集中せよ
⇒いつもひとつのことだけに集中し、それに成功するか、自分の経験が「やめたほうがいい」と告げるまで継続すること。


やっぱここは広げるべきじゃないな~って。今練習してるものですらままならないのに、さらに新しいものに手を出してどうするのだ。「経験上やめたほうがいい」と告げられている。

ということで買ったばかりだけど道具は処分しちゃおう。いつか使うかもっていう人居るけど、とりあえず処分する。
必要になればまた買えばいい。今までの経験上、処分したものを再度買ったのは1パーセント未満である。
大量にモノがあると管理しきれなくなるし。
和の道具だけは残しとくけどね。一度手放すと二度と手に入らない可能性があるから。
江戸独楽はあと数年で作る人居なくなるだろうしね。困った困った。。
江戸独楽 曲独楽 大道芸 パフォーマンス 曲芸師


未分類

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

9か月振りに歯医者に行く。以前はもうちょっとまめに行ってたのだが、予約した日に行けなかったら億劫になっちゃった。
さすがに着色がひどくなってきた。
4年ぶりにレントゲンも撮られる。
虫歯はなく、歯周病もなく。歯科医って悪いのを見慣れてるから、ちゃんと歯磨き出来てると驚かれるという。

小生の知人で虫歯の人がいる。半年ほど前から気になっているのだが、一向に歯医者に行こうとしない。
虫歯を放置して結果的に大変な目にあってる人がたくさんいるのだが、なぜ放置するのか理解ができない。
ああそうか~。他人の経験から学べないってこういうことなのか。

経験から学ぶのも大切だとは思う。とうか、愚者は経験からも学ばないで同じ失敗を繰り返す。
timeline_20180702_174532.jpg
早めに行けば治療もすぐだし、お金も安くすむのにねー。

映画館で観た映画

14本目「パンク侍、斬られて候」 

timeline_20180630_211813.jpg
ソラマチに行ったときにポスターを見かけた。絶対に面白くないだろうと思ったが、監督が石井岳龍、脚本が宮藤官九郎とくれば見に行くしかないっしょ。
特撮監督は尾上克郎ですよ。ってしらないか。

宮藤勘九郎が脚本を書いてるせいか、今までの石井映画にないぐらいコメディ色が強い。
それでいて、初期の「狂い咲きサンダーロード」や「逆噴射家族」のようにぶっ飛んでいる。
あまりにも馬鹿馬鹿しくて面白い。人にはお勧めしないけどね。
わけわからないのは石井映画の特徴だし。
原作もあって、舞台化もされてるらしいからそれらも見てみたい気がする。

img409_201806302137126ba.jpg
1530192173.jpg
img410_20180630213715977.jpg

未分類

バックドラフトは名作だなって。

オンリー・ザ・ブレイブの宣伝でバックドラフトと比較されてるけど、比較対象間違ってないだろうか?
アマゾンプライムにバックドラフトあったから何十年ぶりかに鑑賞。さすがに何も覚えていない。
主演のカート・ラッセルの吹替えが石丸博也だった。ジャッキーと同じ声やん。
そういや、30年前にジャッキーがファイヤーマンの企画してたのに撮影が難しいという理由で立ち消えになっていたな。
やっぱバックドラフトって名作だよね。音楽がいいし。料理の鉄人に使われたぐらいだし。
今度ファイヤーショーやるときはバックドラフトの曲にしよう。
一応予定7月15日、16日は亀戸大道芸でファイヤーショーやる予定。


8641.jpg
夏休み期間中に草津温泉大道芸あります。
私の出演は7月31日からです。誰かしら出演していますので、夏休みにご予定の無い方はどうぞ。
11月は静岡の予定。
(゜O゜;アッ! そうそう。草津の前に毎年恒例の調布です。

~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット