独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
芸のこと全般

何やってるんだろうね?

昨日届いていたUGMのカタログでヒロ・サカイさんがテーブルクロス引きらしきことをやってる写真があったけど、どんなマジックだったのだろうか?キャバレーショーのときはヒロ・サカイでクロースアップガラショーの時はDr,レオンになってるけど、どういう風に使い分けてるのだろうか?本人のなかでは明確な使い分けがあるのだろう。
KIMG0218.jpg
これがトランプとかロープ持ってる写真だと別に興味すら湧かなかったんだけどね。

この興味の構築ってのが何気に難しい。ある程度知識あると何をするのか分かった瞬間に興味が薄れたりするんだよ。
観客の想像外の結果とかになればもっと興味を持ってみてくれるのではないだろうか。
個人的な意見ではあるが、怪しげな道具とかとても良い。どんな結果が出るのか想像できないのが面白い。

sdfsa.jpg
全然関係ないけど、UGMってゆうじマジックって意味なのかな?
どうしてもウルトラマン80のUGMを思い出してしまうんです。
d0c4bb1ebb3ff70d9b61087cd32fa925.jpg

こんなの見つけました

電光掲示板。

IMG_0002_2017092819285163d.jpg
電光掲示板かってみた。普通にダサいな・・・
8種類のメッセージを流せます。
テキスト入力はパソコンで。充電式で軽いからトランクに貼り付けちゃえばよい。バッテリー何時間ぐらいもつんやろ?




買ってないけどミニサイズもあった。

これだと名札みたいに使えるよね。

看板作るならこっちのほうが素敵よね。

ただ、こっちは結構スキルいるよね。


未分類

若さってなんだ~ 



こないだギャバンの話になったら、同年代なのにまったく知らない人がいた。/(^o^)\ナンテコッタイ
ヒヨコは年代違うけど知ってたけどね。ロボコップのデザインの元になったんだよ。
美楽の打ち上げで、ゴレンジャー世代かジュウレンジャー世代かって。そんな話で盛り上がったりして。
5人だからゴレンジャー。ジュウレンジャーって10人か?って獣のジュウだよ~。
でも調べてみたらゴレンジャー世代じゃないわな。見た記憶があるのはたぶん再放送なんだろう。
そのあとのバトルフィーバーJは見た記憶が何一つない。
デンジマンは良く覚えている。てか、大人になってからDVDで全部見たから。
再放送って初期のものだけなんだよね。初代仮面ライダーは何度も見てるけど、そのあとのアマゾンとかXとか見たことない。
なんの話やねん。
しんのすけとの2ショットです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
21879435_1232001853573084_8950247902496686080_n.jpg

最近の若い芸人を見てて、自分の昔の考えとまったく違うから、時代は変わったんだな~って思っちゃうよね。
そもそも着地点が大道芸なのかどうかって疑問なんだけど。
もともと大道芸をやりたくてジャグリング始めたんだけど、最近の人はそうじゃないでしょ。
私の場合、コメディであるということと、コミュニケーションがあるということ。
全部コメディでなくてもいいけど、笑いが全くないときつい。
あと大道芸ってコミュニケーションだから、勝手に演じてるから勝手に見てくれってのとは種類が違う。
観客は見るだけで全く参加しないショーってやっぱ違うんじゃないかな~って思っちゃう。
あくまでも私の好みの問題だけどね。

若さってのは振り向かないことだってさ。あと諦めないこと。
故アダチ龍光曰く、芸とは諦めることだって。わたしも大道芸に関してはある意味諦めてるんだけど。
不思議な事に諦めてから世に少し出ちゃったね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ジャグリング

全然うまくならない。orz...

毎日朝練してたら、さすがに疲れて昼寝してしまった。
それも2時間も寝てしまう。こりゃいかんね。これで夜寝れなくなるんだよね。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
しかも大して上達してないから厄介な。
ジャグリングに筋肉要らないっていうけど、あれは嘘だよね。やっぱいるよ。だって腕疲れるもの。
初めて3個ボールやったとき、やっぱ腕ダルクなったもの。
来月は1日も上野取れなかったから、週4でスタジオ借りた。練習で疲れ切って土日休むようなことはないようにしないと。



ジャグリング道具の値段とか初めて聞くと皆ビビるけど、全然高くないから。
クラブ3本かって何年遊べるんだってことで。
ボール5個買えばとりあえず、2~3年は遊べるでしょ。それだけ遊べればかなりコストパフォーマンスのいい遊びだよ。
別に人前でやることだけがジャグリングでもないし。
趣味としては安価でよろしい。


日々の出来事

本厚木 きつすぎ・・・。

IMG_0362.jpg

ライセンス更新のためにと思ったけど、何年のやってない人でも名前消えてないんだよね。
もしかして、やらなくても更新できるのか?

それはさておき、9か月ぶりに本厚木行ったけど、まぢできつい。
平日の蛙噴水のほうが全然楽で。本厚木のナイトショーは私の力ではどうにもならない。

今日は惨敗。写真は9か月前のものだけどね。
人がいっぱいいてまったく集まらないのがきつい。
とまあ、一番の原因は最初からやる気全然なかったってことだけどね。
一緒に入ってる人が頑張ってる姿みたらやる気出るかと思ったんだけど。

そういや、ショーやってるときと、普段が全然違うって言われるけど、そんなつもりないんだけどな~。
別にショーの時にスイッチ入るわけでもない。普段通りのつもりなんだけど。不思議~。

来月も2回行くのだが憂鬱だな。とりあえずキャンセルは考えてないい。

そういや最近はプレミアム・フライデーっていうんだね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

次回までにもうちょっとなんとかしないとな。



未分類

大人になると毎日同じことの繰り返しなのよ。

子供に「前に見た~」とか言われたら必ずと言っていいほどこう切り返します。
他の人はどういってるんだろうか?
これってパフォーマー的にどうなんだ?ってね。
同じ場所でやって同じ人にしか会わない生活って刺激がなくて全くダメじゃない。

以前アートマーケッツミーティングに参加したときに、アートの人いってたけど、雨が降らないかぎりすべての日に出展できて当たり前。ってね。
一つの場所でやり続けるって楽だけど刺激ないし外の世界見れないから全然成長しないよね。
大道芸始めたばかりのころに、静岡、名古屋、大阪って大道芸やりにいったんだよね。
大阪は年に1回ぐらいやりに行ってたんだけどね。もうずいぶん昔の話です。
最近は全国的にゲリラパフォーマンスやる場所減ってるからね。それと自分の荷物が大きくなりすぎてるって問題もあるんだけど。
昔はトランク1個でどこででもできたから。
またジャグリングショーでもやってコンパクトなショーでもやってみようかなってね。
シガーボックスは疲れるからもういいか。それ以外の道具も全然やってないからね。
やってる人が多い芸を削っていった結果、今のスタイルになったんだけどね。

大道芸始めたばかりのころに大阪道頓堀での写真。若いころの写真ってほとんど残ってないんだけどね。
名称未設定 1

映画館で観た映画

50年後のボクたちは

やらなきゃならないことがいっぱいあるんだが、現実逃避で映画を鑑賞。
といってもすぐに現実世界に戻されてしまうのだが・・・。

17本目
50年後のボクたちは

ドイツ映画なんですよ。当然まったくと言っていいほどしらない。ドイツ映画って今まで見たことあったっけ?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 「ラン・ローラ・ラン」はドイツ映画だったっけ?

原作はベストセラーの児童文学らしいけど。ドイツのことは全然しらない。

14歳のマイクは同級生から変人扱いされている冴えない中学生。母親はアル中で、父親は若い恋人と浮気、マイクは学校だけでなく、家に帰っても息苦しい毎日を送っていた。そんなある日、チックという少し風変わりな転校生がロシアからやって来る。2人はクラスでも浮いた存在で、マイクが思いを寄せるクラスメイトの誕生パーティの招待状も、結局マイクとチックの2人にだけは届くことがなかった。夏休みに入り、チックはマイクをドライブに誘う。無断借用したオンボロのディーゼル車に乗り、南へと走り出した2人は、退屈な日常から飛び出し一生忘れられない旅に出る。

いわゆるロードムービーってやつです。ところどころちょこっと笑えたりします。
音楽の使い方とか結構印象的です。TOM TOM CLUBの曲が何とも懐かしかったし。

使われてる曲は古いものばっかりやんね。


途中出てくる少女イザが一体なんだったんだか?小箱持ってたけどあれがなんだったのか結局最後までわからない。
少女イザが主人公の小説もあるらしいのだが、未完のまま作者が亡くなってるらしいしね。

そんで、50年後どうなってるのかってのも結局何もわからず終わっちゃうのよ。
邦題のつけ方がイマイチだよね。



timeline_20170927_131536.jpg
timeline_20170927_131537_0.jpg
timeline_20170927_131538.jpg

未分類

そういや100祭ってのがあるよ。

アートマーケッツが1年延期されたとはいえ、井の頭100祭はたぶん今年で終了。来年、101祭はやらないだろう。
最後なんで一応作品だしておこうか。
参加者全員の名前がパンフレットに記載されるって言ってたけど、蓋を開ければミュージアムの参加者は載せないんだってさ。
最初から言ってくれてたらいいけどね。後だしジャンケンみたいにされると不愉快極まりない。
一応文句だけは言っておく。別に何を言おうと一度決まったことが覆ることもないし、面倒な奴と思われるのは承知である。
丁寧な回答が返ってきましたよ。理解はしているさ。納得してないだけで・・・。
辞退してもいいのだが、一応作品制作に少額のお金と時間をかけていることですし。
それよりなにより、これのためにイベント1件断る結果になったのが残念でならない。


57725393_p0.jpg

ということで来月はソラマチとお台場以外は全部井の頭公園という残念な結果。
こんなことなら高円寺フェスにでも応募しておけばよかったか。去年問い合わせだけして結局やらなかったんだけどね。
メンバー見てると結構たのしめそうだな~ってね。
フェスって1日2回が多いね。収入的には3回はやりたいところ。
ギャラ+投げ銭なら全然いいんだけどね。

未分類

大道芸ワールドカップin静岡のことについて。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

日々の出来事

美楽市

さて、美楽市です。
別にそれほど興味のあったわけでもなく、なんとなくおすすめされたので一回ぐらいは参加しようかと。

いやいや、美楽市って楽しいね。多分次回申し込んでも出れないだろうけど。
懲りずにまた応募するかもね。(ノ´∀`*)
ただ、集客的にあまり集まらない。なんでだろう。結構人が歩いてるように見えたのだが、もうちょっと集客できればな~って。

最近どこに行っても許可制とか多いし、オーディションで受からないとやる場所なかったりするでしょ。
やっぱこういう場所って必要だよね。若手とかもやる場所いるだろうし。こっから羽ばたいていくかもね。
何気に大道芸マニアの方も結構見に来てるんだね。
遠くから見に来てる人もいたしね。そうそう、最近サイン求められることがあって困る。だって超字が下手なんだよ。
それに何も考えてないし。 
ただ、時間を結構もてあましちゃったのね。

いはらさんが使ってた曲。ずっとサミュエル・ホイの曲と思ってたけど、

原曲はこっちだった。

そりゃそうだ。サミュエル・ホイの曲使うようなマニアいないわな。



21765344_987390044731816_7323306493918433570_n.jpg
21761964_2062393863786729_2087244429879670341_n.jpg

さて、次回はヘブンアーティスト東京・・・に出ません。
今年募集のメール来てなかったんだよね。サーバーエラーとかかしら?
まあ、どうせ出さないんだけどね。平日に1万貰えるからって言うけど、全然人のいないポイントに回されたら辛いだけだもの。
お金にならなくても楽しい現場のほうがいいのよ。

ってことで、次は10月7日 ソラマチ コールドストーン前
12時 14時 16時

風船

ヒヨコとピングー

健康保険料払うのすっかり忘れてたら督促状が来た。そうか。あまりにも高いので一括払いできなかったので、そのまま支払い忘れてた。o(*^▽^*)oあはっ♪
結局4か月分一括払いしなきゃいけないやん…( ̄。 ̄;)ブツブツ
健康保険料、順調に値上げしてます。ついでに住民税もどんどん高くなってるわな。
働けば働くほど損をするという仕組みはどうにかならんのか。

先日某バルーンアーティスト高橋愛にヒヨコの作り方を教えたら、
sonota 063
アレンジしたとか、得意げに写真を送ってくれまして。
S__25501850.jpg
いやいや、最初っからこのアレンジは説明してますけど。
ついでに言うと、色変えたらひよこがペンギンに早変わり。
sonota 046

まあ、私が15年前に作ってた作品だけどね。
昔はそれなりに風船考えてたからね。ヒヨコは自分で考えた作品じゃないっす。
自分で考えた作品だったら、フグとかね。簡単に作れて可愛いものがいいのよ。
あと、目玉おやぢとかドラえもんとかピンクパンサーは一応自分で考えた作品よ。
sonota 059

( ̄◇ ̄;)エッ

月気球

スプレーアート 月気球
簡単なんだけどね。

スプレーアート 月気球

簡単すぎるかしら。。。

映画館で観た映画

やっと見れた。サーミの血

808866d2e64c1b6e9d1821344ab3ff13.jpg

今日は珍しく1日に2本も映画館で見てしまう。昔はよくやってたけどね。一日4件の映画館はしごしたことあったな。
今年16本目です。

サーミの血
世界の歴史はまだまだ知らないことだらけです。

あらすじ
1930年代、スウェーデン北部のラップランドで暮らす先住民族、サーミ人は差別的な扱いを受けていた。サーミ語を禁じられた寄宿学校に通う少女エレ・マリャは成績も良く進学を望んだが、教師は「あなたたちの脳は文明に適応できない」と告げる。そんなある日、エレはスウェーデン人のふりをして忍び込んだ夏祭りで都会的な少年ニクラスと出会い恋に落ちる。トナカイを飼いテントで暮らす生活から何とか抜け出したいと思っていたエレは、彼を頼って街に出た――。

結局都会での学校の授業料が払えずに田舎に戻るわけだ。父親の遺品のベルトを受け取って、再び町に・・・。
結果的に教師になってるのだが。
妹は姉のトナカイのマーキングをずっと続けていて。果たしてどっちが幸せだったのか?

差別というのは根強いもので、主人公のエレはどうしても抜け出したかったのだろう。
都会でぬくぬく育った人にはわかるめぇ
わたしとしてはとても良かったが、一緒に見た人は不満げ。やっぱ育ちが良いのだろう。


img477.jpg
timeline_20170920_183812.jpg
timeline_20170920_183810.jpg



新宿武蔵野館にはドチザメが居ました。
timeline_20170920_183811.jpg


映画館で観た映画

ワンダーウーマン見てきたよ

15本目。
ワンダーウーマン。
久しぶりでもないけど、映画鑑賞。朝の8時25分から。2時間越えだから結構ながいね。
去年、「バットマンVSスーパーマン」見たのだけれども。ストーリーと関係なくワンダーウーマンが大活躍。



待ったう期待してなかったけど、意外と面白い。戦場でのシーンが多くて映像が暗くてちょと見にくい。
この後のジャスティスリーグに世界観を合わせてるのか。
ワンダーウーマンは女性だけの島で育ってるから人間の世界を何もしらない。その天然っぷりが面白い。
クールビューティで恰好いいんだけど、ラスボスはどうにも。

次回のジャスティス・リーグはスルーかな。
ワンダーウーマン2は見に行くかもね。



書籍・漫画

江戸太神楽



アマゾンで売ってたからとりあえず買ってみる。
前半部分は丸一仙翁氏の伝記。後半部分に太神楽の演目が解説されています。演技の台本も載っているので、これを覚えれば太神楽の演技できちゃうよね。
以前かった「水戸太神楽」にも台本が載っていた。
太神楽しかし、曲独楽しかり、無くなりつつあるから、形にして残しておこうという思いもあるのだろうか?
本来口伝で継承されていくものだから、残らないんだよね。
太神楽の道具を作ってる職人さんにきいたのだが、図面がなく製作に苦労したとか。
今は全部図面残してるから、その職人さんが無くなっても継承される??どうだろうか?
伝記ものというのはやはり面白く、人それぞれに歴史がある。
さて、この本、200ページほどあるのだが、左が日本語で右が英語。
日本語ページだけ読めば僅か100ページしかないのであっという間に読み終わる。

ああ 練習しなきゃ。