独楽曲芸師の日常

漂えど沈まず・・・無名で有名な曲藝師の本音です。
MENU
機材

耐荷重226キロのキャリーカート

IMG_20180924_074011.jpg
新しい台車を購入した。吉田くんが使ってるやつと同じかな?
200キロの荷物も積めまっせ~って。一応自動改札通る幅なんだけどさ。今までの台車も十分顰蹙ものなんだけど、これはさらにでかいな。電車移動で使うサイズではないような・・・。とりあえず井の頭公園に行くときだけ使うことにする。
ほかの場所行くときは今までの台車を継続。いい加減がたついてきてるんだけど、修理のためにアメリカに送るの面倒やねんな。



久方ぶりに井の頭公園に通い続け。先週に引き続き、YASUHIDEに入口を譲り、水生物園前に移動。
雨降ってたから多少の不安もあったが、想像以上に人が少ない。場所がなかったんだからしょうがない。
井の頭公園のお客さんは優しいというか、甘やかしてくれるから人数少なくてもなんとかなる。
daidsga.jpg
でもやっぱり入口のほうでやれたらいいよな~って。マジシャンとミックとミスターの3人が来ない日なんてめったにないからな~。
3日間仕事できたんだから贅沢は言うまい。
珍しくハイブリッジさんと食事して帰る。タンパク質、炭水化物、脂質を食べに行く。
最近体重増え気味・・・orz
IMG_20180923_182707.jpg

お奇術

手渡しは必要なのか?

マジック道具で手渡しできないからダメとかいう人いるけど、手渡しできるかどうかって重要なのか?
最近はやりのルービックキューブのマジックとか。最近はレギュラーでやるものが多いが、ギミックを使えば一瞬でそろうからそっちのほうが不思議だよね。
レギュラーのキューブでやる場合でもある程度の手順で戻るように仕込んでおくわけだから、どっちにしても観客にばらばらに混ぜてもらうことってできない。
だから、混ぜてもらったキューブをすり替える必要がある。ってことは別にギミックのキューブにすり替えれもいいじゃない。
そろえた後のキューブを手渡ししてる人って見たことないんだよね。演技前に手渡ししてるから演技後の手渡しは特に必要ないし。
演技後に調べさせるとショーのテンポ的に問題もあろう。
なんか不思議なものを見せるというより、すごい人と思われたいんだな~って感じたりする。
でもそれだと30秒ぐらいかけて揃えたほうがリアルだよね。そっちのほうがガチでやってるように感じる。

プリクラ撮るのって15年ぶりぐらいか。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
timeline_20180926_170705.jpg

お奇術

VENOM ヴェノム

320.jpg
ヴェノムの予告編見てたら、スパイダーマン3のブラックスパイダーマンに似てるな~って思った。
後で調べたらスパイダーマン3に出てた適役がヴェノムじゃないか。
ヴェノム以外のキャラクターは出るんやろか?まだまだ情報が少ないな。

そのヴェノムと関係あるのかどうか。VENOMっていう手品道具がある。
image_20180920192750427.jpg


いわゆるITRなんだけど、これがなかなか良い。というかかなりよい。
スパイダーペンみたいにポケットに差せばいいだけというお手軽さ。スパイダーペンと違って電動じゃないというのもよい。
手品道具は極力電気系は使いたくない。電池がないとなにもできなくなるから。
メンテナンスに関してはまだやってないからわからん。動画を見る限りはそれほど難しくないだろう。
今まで買ったITRの中では一番よかった。値段が少々高いという欠点をのぞけばね。

未分類

話は通じないか。

4週連続で井の頭公園に行ってるな。でも誰とも関わってないからずいぶん久しぶりな感じがする。
待ち時間にアマゾンビデオで「それでもボクはやっていない」を鑑賞。
soredemo.jpg
思わず最後まで見てしまう。瀬戸朝香と柴崎こうと中谷美紀を見間違える。年を取ったな~って感じるよ。
あとで知ったけど周防監督だったんだ。痴漢冤罪の話なんだけど、言葉は通じても話が通じないってこういう感じだよね。
取り調べのシーンとか見ていていイライラするわけ。
ネタばれするが、結局有罪判決で終わるという。洒落ないならないね。満員電車に乗るのは危険だなって思うよ。
稽古のために週に2回は通勤ラッシュの電車にのってるんだけど、注意しないとね。(;´д`)トホホ

DnM7d1nU0AAqs1H.jpg
本日珍しくマジシャンYASUHIDEが出勤し、珍しく集客できている。5年間見た中で一番集まってたのではないだろうか。
その1回を頑張りすぎて喉をつぶすあたりが情けない。
この人とも話通じないからなるべく話さないようにしたらイライラすることもなくなった。

話は変わるが、子供に「雨降ったら仕事できないし、夏場とか全然人でないし、うまくいくことなんてめったにないよ」って大道芸人の仕事の現実をおしえたら、「子供に夢を与えてください」って言われちゃった。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
大道芸みて夢もらった人とかいるのか?
たまに落ち込んでたけど、元気になったってメールとかもらうことあるから、元気は与えてるかもね。
自分でも少しは人の役に立ってると思うとちょっとうれしいよね。
(^ー^* )フフ♪

明日は「岳」を見ようと思う。映画が面白かったら原作も読んでみたいな。
って買って読んでない本が大量にあるんだよね。家で読書に時間取られるのが嫌なので、移動中とかに読むようにしてたらなかなか進まないね。




映画館で観た映画

19本目 SPL 狼たちの処刑台

SPLシリーズもついに3作目ですよ。
前回から続いて出演してるのが、ルイス・クーとトニー・ジャー。

( ´△`)アァ- キャスティング的に不安しかない。ルイス・クーはスターだとしてもアクションのイメージは全くない。
ウー・ユエとかよく知らないし。トニー・ジャー主演かとおもったら、ゲスト出演。途中であっさりと降板。
トニー・ジャーはずんぐりむっくりのわりにアクションは素晴らしい。ウー・ユエもよく知らないがアクションはよかった。
ルイス・クーが一番アクション出来ない感じかな。そんな風な気がしただけだけどね。
アクション監督がサモハンがからか、チャン・チェ監督のようにエグイ。
img001.jpg
img002.jpg

ストーリーは相変わらず重い。娘が誘拐されて・・・。その娘が最後は助かって、悪の組織が壊滅してめでたしめでたし・・・とならない。
何とも悲しい気持ちにさせてくれる。

映画館で観た映画

18本目 MEG ザ・モンスター

12047cca2805dbed.jpg

昔、ジョーズをテレビ放送で見て以来、サメ映画は機会があれば見ている。
ものの見事に駄作しかないサメ映画ですが、ジョーズ並みの映画が現れるのではないかという期待から見てしまう。

今の映像技術ってすごいけど、そういうのに頼りすぎるのかな?あんまり緊張感がない。
怖いって感じもあまりない。( ´△`)アァ-残念。
いえいえ、ジュラシック・シャークみたいにとんでもなく退屈な映画ではないですよ。それなりに見れますから。

もうちょっと怖い感じになればいいんだけどね。最後はジェイソン・ステイサム一人で巨大サメを殺しちゃうから。
モンスターってジェイソン・ステイサムのことじゃないのか?

リービンビンが45歳なんだってね。もっと若いと思ってた。ジェイソンステイサムは51歳。もっといってると思ってた。
(*´∀`*)
160209b97d90c8a32175242e79c01fbe.jpg
TheMeg1.jpg

明日もう一本見に行きたい。

お奇術

カップス・アンド・ボールス

久しぶりに上野に行ったら、KAJAさんが大道芸をしていた。カップス・アンド・ボールスがめちゃ面白い。
なんだかんだとやっぱマジックが好きだな~って。
翌日練習の帰りにたまたまKAJAさんにばったり。会う人には短い期間に何度も出会ったりするよね。
で、会わなくなると何年も会わない。不思議だね。

家に帰ってカップス・アンド・ボールスのDVDを鑑賞する。
あれ?あんまり面白くない。レクチャーものってライブ映像じゃないからな~。現象を見てるだけってのが面白くないのかな。
ライブ映像でも言葉がわからないとやっぱ面白さ伝わらないな。
ステージショーとかでもカメラの前で単に演じてるのと、実際の観客の前で演じてるのってちょっと違うね。
いわゆる、演技に魂が入ってるかどうかってことあのか。

品玉でもいいかな~って思ったけど、資料があまりない。でも、文献を読む限りだと、お手玉やる人でも最後は品玉でショーを終わらしてたとか。
148.jpg
最後には猫とか子犬を出現させてたとか。
結局ここなんだよね。最後にレモンとかオレンジだしたり。その部分のインパクトが強いんだよね。

クロースアップマジシャンの必須科目って言われてるカップスアンドボールスだけど、実際に見たのは2回しかないな。
両方とも大道芸だった。
ストリートマジックのDVDとか見てると、必ずと言っていいほど最後にカップス・アンド・ボールスやるのにね。日本でやる人ってあまりいないんだね。



~たった30日で5キロやせた方法~シンデレラダイエット